【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

塩かタレか。どっちで食べるか悩む楽しみ。

2023/7/4 9:48  執筆:oh

焼鳥屋さんに行きました。当然、美味しい焼き鳥を食べるために。

で。注文しようと思い、迷ったのが「塩か、タレか。」です。

 

個人的に焼き鳥であれば「絶対塩!」とか、「やっぱりタレ!」というほどのこだわりがなかったことに気が付き、塩にするかタレにするかを迷ってしまったのです。

とはいえ、そのお店のお勧めはどうやら「塩」のようで、メニューには「タレもあります」と書いてあるだけで、基本は塩で提供のようでした。

 

なのでこの日はお店のこだわりに従って「すべて塩」で頂きました。

 

実際、とても美味しい焼き鳥屋さんなので塩で間違いなかったとは思いますが、「やっぱりタレも食べてみたかった」という気持ちも少しあります。なので今度行った時には「やっぱりタレで!」と注文することにします。

 

 

ところで気になったので調べてみたら、焼き鳥の塩派とタレ派はどうやら「半々」のようです。

 

↓以下「LINE株式会社によるLINEリサーチ2020.11.26」より

「焼き鳥の塩とタレではどちらが好きかについては、塩派とタレ派はほぼ半々という結果になり、男女別にみても差はありませんでした。」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002725.000001594.html#:~:text=%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%B3%A5%E3%81%AE%E5%A1%A9%E3%81%A8%E3%82%BF%E3%83%AC,%E3%81%8C%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

 

へー。半々か。何となくの感覚としては、こだわりの焼鳥屋さんほど「塩」で提供しているような気がしましたがそうでもないんですね。そういえば「うちは継ぎ足し継ぎ足しの秘伝のタレが自慢です。」というお店も多いですもんね。

 

さらに気になったので、「では焼肉の場合は?」と考えましたが、これは当然、タレ派が優位ですね。

 

↓以下「マイナビニュース『焼肉のタレ派VSしお派。回答1,000人のうち7割以上が好む味は!? 2016/05/28 11:00」より

 

「Q.焼き肉といえばタレ派ですか? しお派ですか?

タレ派 74.4%
しお派 25.6%」
 
 
 
 
私も焼肉は「とにかくタレ」です。ご飯に合うんですよね~。
 
 
 
さて、気が付いたら塩vsタレの戦いになってきましたが、最終決戦(?)としてはこの夏やっぱり食べたいウナギです。
 
ウナギはタレで食べる蒲焼か塩で食べる白焼きがあります。でも、どちらが人気かなんてこれはさすがに調べるまでもなくタレの蒲焼ですよね。
 
 
ちょっと調べても「ウナギの蒲焼と白焼きどっち派?」というようなアンケートや調査結果は見当たりませんでした。調査するまでもなくきっと蒲焼が圧勝なのではないかと思います。
 
 
 
ということで、塩派とタレ派の3本勝負は、タレ派の2勝、1分けという結果でした。
 
 
 
いかがでしたでしょうか。
また何か、別の塩派vsタレ派対決を見つけて調べてみようと思います。
 
 
【番外編】
塩とタレで思い出しました。
 
備前市日生にあるカキオコの人気店、「タマちゃん」では美味しいカキオコや牡蠣料理を楽しめます。
 
そうした中、このお店ではドロッとしたソースではなく、「塩」でカキオコを食べることができるんです(当然、ソースもあります)。
 
しかも、この塩が岩塩で、とても美味しいんです。
 
「お好み焼きに塩?」
 
ときっと思う方が多いでしょうけど、予想外に本当に美味しいです。ソースよりも塩の方が牡蠣の美味しさがストレートに伝わってくるためでしょう。
 
なのでもし興味があればこのタマちゃんで美味しいカキオコを塩で頼んでみてください。
 
私の中ではタマちゃんではソースではなく、断然、塩です。
 
↓タマちゃんについて詳しく書いているブログを見つけました。
 
 
 
 
 

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/1146

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約