【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

お酒は夜飲むものだと決めたのは誰か

2013/10/7 17:50  執筆:oh

お酒は夜に飲むものだ、と一般的には考えられているようです。海外では少し違うかもしれませんが、日本ではどうやらそうなっているようです。

 

だけど、これっていったい誰が決めたことでしょうか。

 

昼から飲むと仕事にならないとか、昼から飲むのはだらしがない、というのが理由でしょうか。アルコールにさほど強くない体質が徐々にそうさせたのでしょうか。

 

そうはいっても、私は昼でもお酒を飲むことがありますし、みなさんもそういう経験はあると思います。休日の昼から飲むビールは最高だったりします。

 

そして、私は今、お酒を飲みながらこの記事を書いています。

 

飲み始めは16時前でした。

 

今日は東京出張で、早く仕事が終わったので、後は帰るだけ!と思い、お酒を買って新幹線に乗り込みました。

 

お酒を飲みながらブログを書いてはいけないルールもないので酔いに任せて書いています。

 

さらに、今日の記事で、厳密に、いつごろからお酒を飲むのは夜だということになったのかを調べて書くつもりもありません。

 

ただ単に、この記事で言いたいことは、「一見して“常識”と思われている習慣が実はそうでもない。」ということです。

 

一般にはお酒は夜飲むもの、夜にならないと飲んではいけないもの、と思われている部分がありますが、実際にはみんながみんなそうしているわけでもなく、一見常識と思えるような習慣も根拠がなかったりするのです。

 

誰でも、「自分は常識がある!」と考えがちですが、自分の常識は他人の非常識という言葉もあるように、一つの価値観や考え方に縛られるのではなく、柔軟に考えるべき場合も多々あるのではないか、と思ったのです。

 

実際、昼にランチを食べていたら隣のお客さんはビールや日本酒を美味しそうに楽しんでいました。スーツ姿だったのでその後はお仕事でしょうか。それとも午前でお仕事は終わったのでしょうか。

 

私も東京出張の帰りには3時間30分の道中をビールやハイボール、ワインをお供に過ごします。だけど、帰って寝るだけなので昼から飲んでも誰にも迷惑かけません。

 

なので、今日もビールとワインを飲みながら家路に着くのです。

 

弁護士をしていると、いろんな人と接し、いろんな考え方に触れます。自分の考え方がどこでも通用する訳ではない、もっと多くの人と接し、柔軟な発想ができるよう、いわゆる“常識”に縛られないような人間になりたいと思います。

事務所近辺の飲食店事情

2013/10/5 13:32  執筆:oh

以前ヤフーブログを書いていたころに、岡山合同法律事務所周辺のランチ事情があまりよくないことを書いたことがあります。

その記事を書いたのもだいぶ前ですが、以降も事情は改善することのないままこの9月に中庄に事務所を設けました。

 

ところで、中庄は学生も多く、いろいろなお店の多い地域でもあることからランチには困らないだろうと当初から予想していました。

 

9月に開業してみると予想通りで事務所のある周辺にはたくさんのお店があり、ランチにはまったく困らなくなりました。

 

徳島ラーメン、餃子の王将、ココイチ(カレー)、えびす水産、高田屋(そば)、イタリアンマリア、にんにくや、韓国領地YUPA、さぬきうどん友作などなど多くのお店があります。和洋中なんでもあるので本当に助かります。まだまだ他にも美味しいランチができるお店があると思います。ある意味で毎日、どこでランチをしようかと迷うくらいです。

 

今後も少しずつ新しいお店を開拓していこうと思います。

ちなみに、ランチが充実しているということは夜の飲食にも困らないということです。事務所で打ち合わせや会議の後にちょっと飲んで帰るのにも不便がなく、とても助かっています。

 

涼しくなりました

2013/10/4 17:46  執筆:oh

今朝くらいからかなり涼しくなってきましたね。

まだ半袖シャツですが、上着があってもよいように感じました。

それから、岡山にいると東京の気温との違いに鈍感になりますが、すでに東京はもっと涼しいとのことです。年間通じてやはり東京よりも岡山の方が気温は高いし晴れの日も多いようです。

なので、東京出張の際には気をつけないと東京駅について降りてみたら思いのほか気温が低く、寒い思いをすることがあります。

ちょうど今度の月曜日は東京出張です。季節の変わり目に風邪を引かないために「岡山基準」ではなく「東京基準」で上着を持って行こうと思います。

朝はコーヒー、午後は紅茶、そして夕方は何を飲む?

2013/10/3 20:23  執筆:oh

朝はコーヒーを飲みます。起きてまず1杯。大きめのマグカップで飲みます。

事務所についてもう一杯飲みます。午前中に打ち合わせがあれば打ち合わせをしながらお客様と一緒に飲むこともあります。

午前にたくさんコーヒーを飲むので午後はコーヒーではなくハーブティーや紅茶を出すことが多いです。

暑い日は冷たい麦茶だったりします。

 

 

ここまでは何を出したらよいか、あまり悩まないのですが、夕方になると何をお出ししたらよいのか、ちょっと迷います。

 

 

夕方でも暑い日であれば冷たいお茶を出したりしますが、夕方になってからコーヒーはちょっと、、、って感じですよね、

 

紅茶でもいいのかな、とか考えながら、麦茶が楽だし、とか思ったり。

 

でもリラックスしてもらいたいときはハーブティーを入れたりもします。

勢いをつけたいときは本当はビールでも飲みながら打ち合わせしてもいいのでしょうが、そこはグッとくらえてお酒を飲むのは打ち合わせがすべて終わってからです。

 

 

意外と迷うのが夕方に何を出すか?ですね。事務員も帰ってしまっているので自分ひとりで迷いながらお客さんに出す飲み物を考えたりしています。

 

 

今日は総社無料法律人権行政相談でした

2013/10/2 16:06  執筆:oh

午後一杯総社で法律相談の担当をしてきました。

6件の相談予約があり、ひっきりなしで大変でした。

これまで総社で法律相談の担当をしたことはなかったので、今後また機会があれば来たいと思います。

 

 

健康管理について

2013/9/30 19:23  執筆:oh

健康って本当に大切です。

体調が悪いと仕事もはかどらないし、ごはんもおいしくないし、普段なら面白いこともまったく面白くなくなります。

健康第一!と言いますが本当にそのとおりです。

で、自分は健康管理のために何をしているかといえば、ここ数年、「うがい手洗い」を一生懸命やってます。

うがいはうがい薬を使って、手洗いは石鹸を使ってきちんとやります。

事務所にもうがい薬を常備しています。

昔からいろんな機会に聞く「うがい手洗い」ですが、意外と実践していないですよね。

で、自分でやってみて実感するのは、本当に効果があるということです。

ある時、うがい薬が切れたまま買いにいけない日々が続いていたら、途端に体調が悪くなったのもきっとうがい薬でうがいをしなかったからではないか?と自問自答しました。

まぁ、それはたまたまかもしれませんが、乾燥する時期でも以前より喉がイガイガしませんし、風邪を引くのも減ったような感じがします。

なので、健康第一のために今年も「うがい手洗い」を続けます。ちなみにこれは秋冬のみではなく、夏でもやっています。

 

残暑

2013/9/29 21:16  執筆:oh

岡山はまだまだ暑いですね。

朝晩はいくらか涼しくなりましたが、日中の日差しは激しくまぶしいです。

まだまだ暑く、半袖で過ごしています。夏物のスーツのジャケットを着るのは10月になりそうです。夏物のジャケットを10月に着るというなんだかよくわからないことになりそうです。

自宅ではランニングに短パンです。

ランニングに短パンでニュースを見ていたら北海道のある地域ではもうストーブをつけているそうです。

暑い暑いとはいってももうすぐで10月になります。残暑が厳しいとばかり思って風邪を引かないよう気を付けます。

 

鳥酢について

2013/9/27 12:25  執筆:oh

岡山の焼き鳥屋さん、居酒屋さんには「鳥酢」というメニューがあります。

岡山以外でみかけたことのないメニューなのできっと岡山ローカルメニューだと思います。

茹でた鶏肉と、しらたき、ネギや玉ねぎのスライスが入っていて、味付けはポン酢です。からしを和えて食べたりします。

シンプルですが、鳥のどの部位を使うか、ネギが入っているのか、それとも玉ねぎなのか、しらたきの太さは細めか太目か、酢はどれくらい効いているのかなどの違いで店によって味がかなり異なります。なので、居酒屋ごとに食べ比べてみてもよいくらい楽しいメニューです。

しかも、さっぱりしてて手軽で美味しいのであれば必ず頼みます。

鳥酢好きが集まると一人一つ鳥酢を頼むくらいです。

なんでこんなことをブログに書くのか、まったく意味はないのですが、昨夜ふと鳥酢を食べたいと思ったので書きました。まったく意味はありません。

けど、鳥酢って本当においしいですよね。最近食べてないなーと思いつつ。

弁護士は忙しいのか

2013/9/25 17:25  執筆:oh

弁護士は忙しい、と思われているようです。

実際はどうかというと、、、

忙しい!といってよいと思います。

もちろん弁護士にもよりけりの部分はあると思いますが、全般的には「弁護士は忙しい」のは事実と思います。

私のこのHPの日程表を見た方からも、「スケジュールが詰まっていて忙しそう!」と何度か言われました。

少なくともこの9月は開業したばかりでもあり、とても忙しかったです。

出張も多かったので事務所にほとんどいないこともあり、余計に大変でした。たくさんの郵便物、宅配便、お祝いのお花や植物、来客などがあり、目の回るような日々でした。

月末になり、だいぶ落ち着きましたが、それでも新しい裁判や調停を起こしたりもしたので、その対応もあり、なんだかんだ忙しくしています。

今日も、独立の挨拶状を出した方がわざわざお祝いの挨拶に来て下さったり、お祝いの花が届いたり、新たな相談の電話があったり、裁判所から連絡があったり、、、

でした。

そんなこんなで夕方にこのブログを書いたら18時からは会議です。

いつまでこの忙しさが続くはわかりませんが、忙しいのは良いことだ!と思い、頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

敷居の低い法律事務所、弁護士

2013/9/24 15:07  執筆:oh

よく、弁護士は敷居が高いと言われます。

私もこれまで何度も聞きました。

が、いまどき、もはや弁護士が敷居を高くする時代ではありません。

できるだけ敷居の低い法律事務所、弁護士を目指し、日々努力しています。

 

 

ただ、たまに思うのは、弁護士というのは職業上どうしても理屈や難解な法律を取り扱うので、そのせいで理屈っぽい→敷居が高い、と思われるのかもしれません。

そうだとすると、弁護士の敷居が高いのは職業上ある意味当然のことであり、仕方のない部分もあるかもしれません。

理屈っぽいということは法律に精通している→プロの弁護士・法律家としては頼りになる

とも言えます。

 

 

ということを書いている時点で自分自身も理屈っぽいですね。。。

 

理屈はこれくらいにしておいて、これからも岡山で一番敷居の低い法律事務所・弁護士を目指していきたいと思います。

 

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約