【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

やることがない。

2015-1-2 14:13  執筆:oh

2015年がスタートして二日目です。

今年も岡山中庄架け橋法律事務所をどうぞよろしくお願いいたします。

 

。。。

 

 

せっかくの正月休みなのに、今日は事務所に来ています。そして、ブログを書いています。

 

〆切に追われた仕事をこなすため、ではなく、ヒマに任せてすることがなくやって来ました。

 

そうです。ヒマ人です。

 

、、、

 

正月って実はヒマですよね???

 

みなさんもそう思っているはず。。。

 

 

あー。年末に捨て忘れた蛍光灯でも捨てて帰ろう!


帰ってビール飲もう!!

 

仕事納め

2014-12-26 17:16  執筆:oh

本日で本年の業務は(一応)終了です。

 

午後の打ち合わせを終え、大掃除をしました。窓を拭きましたが、スッキリきれいになりました。

溜まった書類もゴッソリ捨て、掃除機もかけ、エアコンのフィルターも掃除しました。

 

これでまた新年から頑張りたいと思います。

 

どうぞ来年も岡山中庄架け橋法律事務所をよろしくお願いいたします。

忙しさもひと段落?

2014-12-24 16:01  執筆:oh

例年、12月って忙しいです。たぶん、いろいろ抱えている悩みやトラブルを少しでもスッキリさせたいという心理が働くためだと思います。

和解が成立することも多いです。

これもやはり抱えているトラブルを解決してサッパリした気持ちで新年を迎えたいとの心理が働くからだと思います。

 

そして、今年も例年どおり12月は忙しかったです。

だいぶバタバタとしていました。

 

ただ、昨日の祝日が開けて、残すところ数日となった今日の時点でなんだか忙しさの峠を越えたような気もします。

 

きっと、年末もあとわずかでこれ以上急いだところで何も解決しないだろう、とある意味で腹をくくって新年を迎えようとの心理があるのかもしれません。。。

 

なにかにつけて色々な人間の微妙な心理とともに移ろいゆく仕事です。

 

 

他人の子を叱る

2014-12-20 8:40  執筆:oh

見知らぬ他人の子でも、悪いこと、間違ったことをしたら即、叱ることにしています。

 

だけど、最近は見て見ぬふりも多いようで、叱られた子も、その親も、ビックリしてしまうだけで、謝ればよいのかどうか、反応が薄いです。

 

先日も、セルフの食堂で小さい男の子が2人、かけまわっていたので、即、

 

「コラ!!」

 

とやりました。

 

子らは、ビックリし、親もバツが悪そうに目をこちらに合わせません。

 

だけど、きちんと教えないと、お膳がこぼれたりして大変なことになりますからね。

 

ルールを教えるのは大人の責任だと思います。

カンキがキタ

2014-12-17 8:25  執筆:oh

めちゃ寒いです。急激に。

 

寒気が来ました。。。

今日は津山です。雪の予報です。

あまりに寒いのでヒートテック着ました。スノータイヤも履きました。

 

ところで、あまりの寒さで、最近、寝室の窓から冷気が入ってきます。もちろん閉めていますが、窓越しに伝わってくるのです。

 

一昨日はこの冷気のせいで寒くて眠れませんでした。

なので、昨日は夜にベッドの位置を変えました。6畳の部屋に無印で買ったベッドがトコロセマシと配置されていたのですが、窓の真下にベッドがあったのがマチガイでした。

これを無理くり配置しなおして、おかげで寒さにやられることなくぐっすり眠れました。

何事も対策が大切ですね。

 

今日は一日中寒そうなので、これから完全防備で出かけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんともすんともいわない

2014-12-10 11:13  執筆:oh

事務所の加湿器が壊れました。

乾燥著しい、一番活躍して欲しいこの時期に、、、

しかも、二度目なんです。この加湿器が壊れるの。

 

。。。

 

スイッチ入れてもまったくミストが出ません。かろうじて青色LEDが光ってくれてます。キレイだなー、なんて。。。

 

イルミネーションじゃないんだからミスト出しておくれ!

 

。。。

 

修理に出そうと思います。

 

みなさまも乾燥にはどうぞ、お気を付けください。

 

 

寝ながら考える

2014-12-4 12:45  執筆:oh

寝る前、ベッドの中で仕事のことを考えていることが多いです。あれやこれや、抱えている案件について、どうやったら有利に進められるか、一人、作戦会議しています。

 

で、眠りにつくといったん思考は止まりますが、何時間か寝て睡眠が浅くなると再び思考が再開します。たぶん、夜中の3時ころだと思います。

 

そうこうしているうちに新聞配達のバイクの音が聞こえてきます。たぶん、朝方の5時くらいでしょう。

 

そんなこんなであれやこれや考えていると案外、いいアイデアが浮かびます。

なので、寝ながら考えて、寝ながらでも仕事をしているといえそうです。

夜中、寝ながら考えていいアイデアが浮かんだ日は、いい気分で仕事を始められます。

 

今日も、寝ながら考えて、いいアイデアが浮かんできました。

目が覚める

2014-12-3 17:34  執筆:oh

昨夜、ぐっすり寝すぎたのか、日中はかえって眠い一日でした。

午前中からずっとなんだか眠いな~と思いながら過ごしてきましたが、夕方になってやっと目が覚めてきた感じです。

このあと一仕事したら帰ります。

今夜もぐっすり眠ります。

 

それにしても急激に冷え込んできて朝、布団から出るのに気合いがいりますね。

風邪に注意して年を越えたいです。

さようなら

2014-12-1 18:00  執筆:oh

とある年上の落ち着いた方と電話で話した最後に

「ではさようなら。」とあいさつをされました。

 

普段、私は「さようなら。」という言葉を使っていないのでなんだか新鮮な気持ちがしました。

 

普通の言葉なのですが、なんだか不思議な気持ちがしました。

 

私は別れの挨拶では「またね」とか「失礼します」などと言うことが多いように感じます。

それはそれで間違っていないでしょうけど、改めて考えてみると「さようなら」というのが一番、本来の別れのあいさつのような気がしますね。

 

今度は「さようなら」と使ってみようと思いました。

誠意ある謝罪

2014-11-28 9:32  執筆:oh

昨日、とある事情でとある法人の不正行為に関する説明会に参加してきました。

よく、TVで企業の不祥事の謝罪会見や説明会を観ることがありますが、これっていつも「なんでこんな誠意のない謝罪なんだろう。」って感じませんか?

 

昨日の説明会もまさにTVで観てきたようなひどい内容でした。

 

なぜか。

 

1 説明内容について配布資料がない

2 不正をした張本人が来ていない

3 不正の内容について概括的、あいまいな説明にとどまる

4 質問に対してきちんと説明、回答ができない(回答の用意が不十分)

5 不正によって生じた損害を回復しようとしていない

6 不正をした人に対する責任追及がない

 

これらが原因でした。

 

これってあらゆる企業の不祥事の際にも同様の対応をするから、「不誠実」と思われてしまうんですよね。

 

しかし、考えてみれば、↑に書いたようなことはきちんと説明しないといけないですし、その説明が重要であることは誰にでも簡単にわかることです。

 

それにも関わらずこのようなことができないのは、まだまだいろいろと問題を抱えていることの証拠だと思いました。

 

このような不誠実な謝罪しかできないようでは、この法人の未来も暗いかもしれません。

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約