【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

選択と集中

2016-1-23 13:35  執筆:oh

どんな事業でも「選択と集中」が重要と言われたりします。

自分の事業の得意分野に特化し、それ以外の分野を切り離したりすることで、得意分野を中心に顧客をつかみ、他社の追従を許さず、独占的な利益をあげるということです。

選択と集中をした方が、より良いサービスを提供でき、また顧客からの信頼も厚くなり結果的に「なんでも取り扱う」よりも効果的になるのです。

 

弁護士の分野も同じ傾向を進みつつあります。

過去には「過払い専門法律事務所」が急増しました。

最近は交通事故専門、離婚専門、刑事専門などをよくみかけます(厳密には弁護士倫理の公告規制の関係で「専門」という表現はしていないですが。)。

 

この選択と集中という考え方は、言うは易く行うは難しのところがあり、実際に踏み切ることには躊躇しがちです。

 

「メニューを1つに限定したら、お客が減るのではないか?」

「離婚事件専門にしてしまったら、その他の事件が来なくなってかえってヒマになるのではないか?」

とか、そんな悩みを持つのです。

 

でも、あらゆる業界で、顧客ニーズは従来より以上に「専門化・専門家」を求める傾向にあります。今後、この傾向が強まることはあっても弱まることは絶対にないと思います。

そして、この「専門化・専門家」の傾向をインターネットが支え、加速化させていることも間違いないでしょう。

ちょっと検索するとなんでも分かる時代です。そして、表面的なホームページで済んでいたのも一昔前までで、最近はホームページを持つことはどの業態でもほぼ必須で、しかも持つだけでは足りず、より特化したホームページを持つ会社が有利なのも明らかです。

 

事業の選択と集中、専門化・専門家傾向ですが、先日は都内で「卵かけごはん専門店」を見かけました。

いわずもがな、卵かけごはんを主力としたお店です(いちおう親子丼と玉子丼もありますが、ほとんどみな、卵かけごはんを注文します)。いつ行ってもいい時間帯になると行列ができています。

卵かけごはんという誰でも安価に食べられる料理(?)を、専門化することで行列のできる店が作れるのです。

当然、ここの卵には相当のこだわりがあるのであえて行く価値があるということなのでしょう。

 

選択と集中というのは時に不安になりますが、うまく実行すると他の誰もマネできない成功を収める余地があるのです。併せて、顧客に対して最高のサービスや満足を提供できるのです。

 

 

 

想定外!

2016-1-19 14:52  執筆:oh

想定外の出来事がありました。

 

外部委託しているとあるプロフェッショナルの方から

「こんな感じに仕上がりまーす。」と(やっと)連絡があったのです。

 

「ふむふむ、やっと連絡がきたな。どんな感じだろうか?」

とメールを開いてみたら、、、

 

想定外の仕上がりにビックリ。

 

さすがプロ。

 

本当にプロ。

 

すごい。

 

なかなか提案がこないなー、と思っていましたが、サボっていたのではなく、仕上がりに手をかけてくれていたのです。

 

この方のお仕事を見習い、私も「想定外」の仕事を提供したい!と強く感じました。

プロの方と一緒に仕事できるのは本当に刺激的です。

 

ところで、その仕上がりは後日皆様にも披露できると思いますのでその時をお楽しみになさってください。

知らなきゃならない

2016-1-17 15:01  執筆:oh

ここしばらく、ナチスドイツ、ヒトラーの関係の本を読んでいます。

その中でホロコーストやアウシュビッツについての本も読んでいる最中です。

 

そして、自分がいかに無知かを痛感しています。

 

第二次大戦中のホロコーストでユダヤ人が大量殺りくされたと言いますが、決してユダヤ人だけが殺りくされたものではないこと、ホロコーストの施設としてはアウシュビッツだけではないこと。

そういったことを読んで、知り、考え、過去の過ちとその過ちの恐ろしさ、残酷さ、不幸にも当事者として殺害された人々、その家族の方々について自分なりにいろいろ考えています。

 

知らなくてはならないことがたくさんたくさん、あります。

冷えた尻

2016-1-16 10:01  執筆:oh

裁判所近くの新しくできたカフェに行きました。

こじんまりとしたお店ですが、店構えやインテリア、家具等をこだたっており、とても雰囲気が良かったです。

ランチもとても美味しく、今度また絶対に行きたいお店となりました。

 

ただ、一つだけ。

 

椅子の座面がとにかく冷たかったのです。。。

 

素材までは確認できませんでしたが、スチールだったように思います。

見た目はとてもスタイリッシュな椅子なのですが、座った瞬間にその冷たさが伝わってきました。

 

男性の私でも冷たかったので、女性の方は冷えてしまい、長時間くつろぐのは苦痛かもしれません。

 

お店にはストーブやひざ掛けも用意されており、とても配慮が行き届いていたのですが、どうやら椅子を購入する際に、実際に座ってみていないか、もしくは冬の寒い時期のことを想像できていなかったものと思います。

 

物を購入する際にはまず第一に試しに使ってみる事、第二に実際の使用環境等をイメージすること、この2点が大切だと、冷えた尻を通じて感じました。

 

 

ワタシはキムラ

2016-1-15 9:11  執筆:oh

事務員さんに仕事をお願いするとき、普段は口頭でお願いするのですが、事務員さんが不在の時には付箋に用件を書いて貼っておくことがあります。

 

先日は、とある支払いの伝票があったので、その指示をしようと思い、付箋に「払う」と書いて伝票に貼っておきました。

 

すると戻って来た事務員さんが

???

という顔でこう尋ねてきました。

 

。。。

「先生!キムラって何ですか???」

。。。

 

すいません、字が汚すぎました。「キムラ」ではないのです。私は「払う」と書いたのです。。。

 

付箋に「キムラ」と書いてある(ように見えた)事務員さんにとっては、「この弁護士の指示はいったい何なのだろうか?忙しすぎておかしくなったか?」と不思議に思えたことでしょう。

 

*教訓*

報連相は確実に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネクタイの色の選び方

2016-1-14 10:54  執筆:oh

昨日、マンションくい打ち問題で、三井住友建設の社長らが謝罪会見をしていましたね。

TV等でご覧になった方、会見の時の社長たちのネクタイの色に気が付きましたか?

みんな揃って「青」だったんです。

 

どうしてか?きちんと理由があります。

ネクタイの色の選び方として、青は、知的、冷静、話し合いを円滑に進める、などのイメージを持ちます。

そのため、みんなそろいもそろって青のネクタイを選んでいるのです。間違いなくネクタイの色の選択について、事前にどなたかがアドバイスをしたと思います。

 

他方、ネクタイの赤は、力強さ、とか自信をイメージさせます。

なのでオバマ大統領なんかは演説の際に赤のネクタイを付けることが多いです。

 

このようにネクタイの色は「なんでもいい」のではなくTPOに応じた使い分けが必要ですし、ビジネスマンや人前に出る方にとっては重要な問題でもあります。

 

私も、講演会の時なんかはほとんど必ず「赤」をつけます。これから社会人になる方は、赤と青のネクタイを1本ずつ持っておくことをお勧めします。

 

LINEデータの保管方法【簡単】

2016-1-13 16:05  執筆:oh

女性タレントと歌手の方のLINEのやりとりが流出するなどしてスキャンダルになりました。

「どうやって流出したのか?」

気になるところですが、案外簡単な方法があるんです(このスキャンダルの時もこれから紹介する方法をとったかはどうかは知りません)。

LINEのやりとりを保管するには、やりとりの画面から「トーク設定」を選択し、その中にある「トーク履歴をバックアップ」を選択し、送信先のメールアドレスを入力するだけ、なんです。

そうすると、やりとりの内容が指定したメールにすべて送信されるのです。

 

この方法、とても簡単なのですが、ほとんど知られていないようです。

 

単なる弁護士の私がどうして知っているか、と言えばそれは様々なトラブルの証拠集めの方法として簡単だからです。

 

この方法を使ってLINEのやりとりを簡単に保管しておけるので、相談者の方や依頼者の方に教えることが多々あります。

もちろん、他人の携帯やLINEを操作するのは「違法にならない」限度に限られます。プライバシー権を侵害しないように配慮することは当然の前提です。

 

 

絶対食べたいゆで卵

2016-1-12 15:37  執筆:oh

とあるスーパー銭湯で、毎日1000個先着でゆで卵を無料で配布しています。

「1000個って、そんなにお客さんたくさん来るのかー?」と思いつつ、いつ行っても

「本日のゆで卵は終わりました。」となっています。

 

「悔しいなー」と思いお風呂だけ入って帰る日々です。

 

この連休にも久しぶりに行ったのですが、やはり「完売」でした。

 

ここまでいつも「完売」だと、「本当に1000個も用意してるか?」と疑いたくなるのですが、きっと本当に1000個用意しているのでしょう。

毎日毎日、早い時間で来客1000人を確実にこなしているのでしょう。

それできっと、「(この銭湯に)行くからには絶対ゆで卵食べるゾー!」と意気込んでいる常連さんがたくさんたくさんいるのではないのでしょうか。

 

そのような方々に1000個、ゆで卵は配布され、私のようにのんびりと午後から出向く一般人にはこの銭湯でゆで卵をゲットする資格など到底ないのだと思います。

 

でも、もしもどなたかこの銭湯の関係者の方がこのブログを見てくださっていたならば!一つだけお願いがあります。

ゆで卵の配布を午前、午後、夕方の3回に分けて頂ければと思うのです。そうすれば一日のうちの早い時間に行ったお客さん以外にもゆで卵ゲットの可能性が出てくるからです。

お願いですから午前に行かない私にもゆで卵ゲットのチャンスを下さい。

 

縄跳び始めました。

2016-1-8 15:45  執筆:oh

ふと思い立って縄跳びを買いました。

買った縄跳びで小学生ぶりに、縄跳びをしています。

昔懐かしのあれやこれらの技などせずに、単純に足腰ガクガクになるまで跳び続けています。

 

どうして縄跳びなのか?

=短時間で、いつでも、どこでもできるから

です。

 

本当はジョギングをしたいのですが、ジョギングって走り出すまでに着替えたり、コースを決めたり、何分くらい走るか予定を立てたり、しかも走り出して片腹痛くなっても簡単に止められず、汗ダラダラで片腹抱えて足ガクガクで自宅に引き返る必要があるので意外と大変です。

 

なので、縄跳びを始めました。

 

数日跳び続けた感想ですが、足腰に効く感じがしていいですね。しかもピョンピョン跳び続けた効果で、体が軽くなった感じがします。階段なんてちょちょいのチョイで駆け上がっています。

まさに自分に打ってつけの運動です。毎日ほんの数分跳ぶだけでこんなにいいエクササイズは他になかなかないと思います。

しかもたったの縄1本さえあればOK

 

そん調子で今は縄跳びしまくりの毎日です。いつまで続くか分かりませんが、今日も跳んでみようと思います。

 

 

否定するのは簡単だ

2016-1-5 12:37  執筆:oh

他人を否定するのって簡単です。

ふと気が付くと他人の言動を否定するような行動をとってしまいがちですが、否定された側には当然、プライドや自我があるので否定されると本当に辛いです。

否定する側は、人を否定することで自分の正当性や優位性を示し、満足するのでしょうけど、そこには自我を潰され辛い思いをしている人がいる訳です。

 

2014年11月21日のブログでは、「ほめたら伸びる」というタイトルのブログを書きましたが、そこでも書いたように私自身、特にほめられて育った記憶はありません。ただ、否定はされずに育ったように思うのです。

 

そのことを思い出し、やはり人間にとって何よりまず大事なのは

「(存在、行動、発言、選択などを)否定されないこと」と考えるようになりました。

 

そして否定されないことをベースにしつつ、さらにほめるなら人はもっと伸びるでしょう。

 

ところがそうではなくて、否定もするし、ほめるし、ではきっとうまくいかないと思います。

 

とにかく、人間の根底にあるのは「否定されない」ことなのだと思うのです。そして、この「否定されない」というのは言いかえると「(すべてを)受け入れる」ということです。誰でも他人に否定されたら辛いのは同じです。まずは他人を否定しない生き方を心がけたいと思います。

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約