【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

証拠も牛でしょ?

2014/8/2 13:23  執筆:oh

裁判で証拠を提出するときに「証拠申出書」という書類を作ることがあるのですが、

 

「ショウコモウシデショ」と入力したら、

「証拠も牛でしょ」と変換されました。

 

この言葉の意味をボケっと考えてしまい、ひとりでおかしくなってしまいました。

(証拠も牛→牛も証拠→牛が証拠の裁判って?一体?牛が法廷に出て来て、、、

とか無駄に考えてしまいました。)

 

脳が疲れているのでしょうか。。。

そろそろ帰ります。

 

 

 

38.5℃

2014/7/30 17:50  執筆:oh

暑いですね。

車の外気温度計が38.5℃でした。

ヒトだったらそれなりの発熱です。

 

それでも、今の車の外気温度計で、これまでに42℃というのも見たことあるのでまだまだなのかもしれません。

 

とはいえ、今日は結構、汗かきました。また明日も暑そうです!

 

麻婆豆腐の麻

2014/7/28 11:55  執筆:oh

今日、事務員が、電話で「呉裕麻のマは、マーボー豆腐の麻です。」と相手に名前の漢字を説明していました。

 

。。。

 

もうちょっとほかの言葉でも良くないですか?

大好きですけど、麻婆豆腐。。。

人に会う

2014/7/25 21:00  執筆:oh

広島で人に会ってきました。

久しぶりに。

 

結婚の報告を聞いていたので相手の方も紹介してもらいました。

 

たまっていた話もたくさんできて、素敵なお相手も紹介していただき、ほんとうにいい時間を過ごせました。

 

今年は、おっくうがらず、たくさん人に会うこととしています。

 

とても大事なことですね。

今日も暑いですね

2014/7/23 9:06  執筆:oh

寝汗をかきながらもぐっすりと眠れました。

今日は岡山地裁→倉敷家裁→児島簡裁→丸亀と周り、夜に事務所にて打ち合わせの日程です。

長距離運転となるので気をつけます!それと、出張もあったりでブログの更新も遅くなってしまっています、、、また8月に向けて更新していきます!

帰りました。

2014/7/18 8:42  執筆:oh

石垣出張から帰りました。石垣島は岡山とは比べ物にならないくらい日差しが強烈でした。

おかげで日焼けして肩がヒリヒリします。

 

仕事の方も円満に解決し、一件落着です。ただ、解決したといってもあくまで裁判所の手続きの中でのことです。本当の解決は、裁判所の手を離れた後にどうなるか、という点にあると思います。

 

3日間出張でしたので今日はたまった仕事をさばいていかなくてはなりません。ちょっと疲れが溜まっていますが、バリバリこなしていこうと思います。

しつこいようですが集団的自衛権のこと~内閣の意味不明な一問一答について~

2014/7/14 18:41  執筆:oh


重要なことなのでまた書きます。集団的自衛権のことです。

安部さんは、国民の理解を得られるよう、丁寧に説明していく、と言いますが、この度内閣官房HPで公開された「国の存立を全うし、国民を守るための切れ目のない安全保障法制の整備について」の一問一答を見ると、どうにも誠実にきちんと丁寧にする気はないことがよくわかります。

むしろ、もともとよく理解しづらい集団的自衛権というものを、うやむやにし、あいまいにすることで「なんだかよくわからないけど必要なのかな?」と錯覚させようとしているとしかいえません。

消費税増税のときもそうですが、「増大する社会保障費のためには必要なんだ。」と錯覚させ、よくわからないあいまいなうちにことを進めてしまう手法です。

 

先日も書きましたが、集団的自衛権と個別的自衛権はまったく別物です。それで、日本の憲法は平和主義の観点から個別的自衛権以外に実力行使を認めていないのは明白なのです。

集団的自衛権は戦争に「参加」する権利です。それをなんだかよくわからないうちに、米艦で輸送中の日本人のおじいちゃんを助けなくていいのか?と想定し難い事例を想定し、むりやり感情論で押し込んだのです。

 

この一問一答には、「今回の閣議決定は、合理的な解釈の限界をこえるいわゆる解釈改憲ではありません。」と書いてあります。

 

これは嘘です。憲法を読めば、集団的自衛権を認めていないことは明白です。にもかかわらず、集団的自衛権が認められる、と従前の解釈を変えたのですから、解釈のみで憲法の従前の意味を変えたという解釈改憲そのものなんです。

勝手に、「解釈改憲ではない」と強弁しているだけです。犯罪の嫌疑をかけられ、明白な証拠もあるのに「自分はやっていない」と強弁している不合理な否認とまったく同じ状況です。

おそらくこのまま「解釈改憲ではない」と言い続ければ国民がそのうち諦めると思っているのでしょう。不合理な否認を続ける被疑者が、「犯人ではない」と言い続ければ警察が諦めてくれると思っているのとまったく同じでちゃんちゃらおかしなことです。

さて、賢明なみなさんは、政府が言い続けたらそれが認めてもよいことのように思うのではなく、いけないものはいけない、ときちんと判断し、批判できるようしていただきたいと思います。

一問一答では、ほかにも「今後も専守防衛を堅持していきます。」と書いていますが、それなら何もこれまでの解釈を変える必要ないですよね?これ一つみても言っていることとやっていることが矛盾しています。

さらにひどいのは、「自衛隊員が、海外で人を殺し、殺されることになるのではないか」との問いに対して「自衛隊員の任務は、これまでと同様、我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆されるというときに我が国と国民を守ることです。」と答えており、まったく質問に答えてすらいないのです。

殺すのか、殺されるのか、との問いには「殺すことになる(ならない)、殺されることになる(ならない)」のどれかしか答えはありません。これを無視して答えをはぐらかしているのは、まさに都合の悪い質問(=殺すことになるし、殺されることになる)からです。

本当にひどすぎます。ちなみに、ちょっと前までは防衛相もHPで、憲法のもとでは集団的自衛権の行使は認められないと書いてありました。それを政府はこの度削除し、このような意味不明の一問一答を掲載しているのです。

なんども言いますが、集団的自衛権を認めたら、戦争に参加し、それにより死者が出ますよ。いいんですか、本当に?

 

 

 

出張が続きます

2014/7/11 12:17  執筆:oh

来週から月末にかけて出張が続きます。

15日から17日まで石垣島まで出張で、18日は丸亀です。

25日から27日にかけては広島出張で、31日には福山です。

なんだか出張が落ち着いたころには8月になり、気が付いたらお盆休みになってしまいそうな今年の夏の予定です。

 

ところでうちの事務所はセキュリティ万全です。弁護士が不在でも常時施錠、警備会社完備なので、心配ありません。最近では福山の法律事務所にも強盗が入りましたが、改めて気をつけなくてはと思います。

またまた憲法講演会

2014/7/8 9:41  執筆:oh

昨日も憲法の講演会でした。

大阪の社会福祉法人の主催の学習会での講師でした。

今までで最多でしょうか?250人ほどの参加でした。

遅く帰ったためか、ちょっと今日は眠いです。

 

憲法講演会はまだまだ続きます。次は7月19日@倉敷、8月8日@足守です。

 

大変ですけど頑張っています。

 

リモコン

2014/7/3 17:05  執筆:oh

だんだん暑くなってきて、寝苦しい日があります。

そういう時はエアコンをつけるのですが、いままでずっと、「何でリモコンの画面にはバックライトがついていないのか」と不満に感じていました。

真っ暗な寝室で寝苦しさを解消しようと手探りでリモコンを操作していたら、間違えて冷房→暖房に切り替わってしまった、ということがありませんか?

それで、熱い空気がエアコンからブワーと吹き出すので慌てて暖房→冷房に戻そうとしていろんなボタンを押してみるのですが、思ったように冷房に戻らず、微妙に暖房→除湿みたいな感じで「少し涼しい」みたいな設定になってしまったり、、、

挙句の果てにイライラして部屋の電気を点けてリモコンを設定し直すのです。

 

。。。

 

バックライトがついていればこんな寝苦しい夜にイライラしなくて済むのに!

 

と毎年思っていたのです。

 

ところが!先日電気屋さんに行ったら、あるじゃないですか!バックライトつきのエアコンのリモコンが!しかも13メーカーのエアコンに対応しています!

 

もう、嬉しくなって自宅のエアコンメーカーがどこだったか、その13のメーカーに含まれているかなんて確認もせず買いました!

で、寝苦しい夜を快適に過ごすためのまさにベストパートナーになってくれました。

 

いやー、アイデア商品って、ちょっとしたこういう不満を解消するために存在するのですね。良かったよかった。

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約