【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

慣れないパソコン上の電卓

2021/4/22 16:17  執筆:oh

最近、電卓を止めて、パソコン上の電卓を使うようにしました。

↑ちょっと分かりにくいですが、いわゆる物理的な電卓を止めて、パソコン内のアプリで使う計算機を使うようにしたということです。

物理電卓を使わないようにしたのは、何でもパソコンやタブレットで出来ることはそちらに移行することを検討しており、物理電卓についてもその方法で全く問題がないと分かったためです。

 

ただ、まだ慣れていないため、何か計算をしようとした際、デスク上の(もうしまっており、存在しないが)物理電卓を探してしまいます。

 

でも、いったんパソコンの電卓になれれば、きっと将来的には物理電卓を使うこともほとんどなくなってくることでしょう。すでに、スマホで電卓を使うのは当たり前ですし、昨年購入したiPadでもアプリの電卓で本当に便利なものがありました。

なのでこの度、パソコンでも電卓を使う癖をつければもはや物理電卓は完全に無用の長物になることでしょう。

 

きっと、ずっと先の将来には、物理電卓もまたそろばんと同じように、「昔使われていた計算のための道具」として懐かしまれたりすることでしょう(ただし、そろばんは今でも計算能力を高めるために非常に有益な道具であり、全国多くのそろばん教室の存在がこれを物語っていますね。そうなると物理電卓もまた、きっと、その有用な面を活かした活用が残ることでしょう。)。

 

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約