【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

顔パス「失敗」

2020-6-30 13:06  執筆:oh

高性能なタブレット端末の「顔認証システム」によるロック解除ですが、「鼻にティッシュ」を詰めている状態だと「解除できず」ということが分かりました。

(何をそんなこと、わざわざ公表することか!)

とのお声が聞こえそうな内容ですけど、「本当」なんです!

 

というのも、仕事中、のぼせたかなにかで(最近、暑くなったので!)不意に鼻血が出ました。そこで慌ててティッシュを鼻に詰めて事なきを得たものの、いくら端末に顔を向けてもロック解除にならなかったのです。

まだ鼻血が止まっていませんでしたので、ティッシュをとることも出来ず、止む無くパスコードにて解除しました。

 

しばらくして鼻血が収まってティッシュを外してから顔パスしましたが、やはりその時は無事に解除になりました。

 

ということで、顔認証に際しては、鼻にティッシュを詰めていると、「お前ではない!」と判別されることが分かりました。

ついでですが、最近マスクも良く付けますが、マスク着用でも認証できません。

 

便利な機能もちょっとしたところで「厳しく」判断されると分かりました。

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約