【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

弁護士の特徴~7類型~

2020-2-14 15:23  執筆:oh

みなさん利用されている「LINE」のサービスで最近は「LINE弁護士相談」というものがあります。私も登録していますが、その中で↓のような記事がありました。

http://ask-lawyer-mag.line.me/archives/5360092.html

弁護士業界あるあるみたいな感じで、弁護士の私からすると、面白く、そうそうと思うような内容です。

 

この記事の内容で気になったのは、

【2】高圧的態度がデフォルトの弁護士

です。

 

弁護士に相談、依頼をしたことがある方なら分かるかもしれませんが、弁護士の中には「常に」攻撃的な態度の方がいます。しかも、「相談者」や「自分の依頼者」に対しても!

なので、そのような態度の弁護士を好まない方は要注意です(攻撃的な態度の弁護士は、相手方に対しても攻撃的なので、相手方への攻撃的な態度を望む依頼者さんにはメリットもあるといえます。。。)。

 

どうして攻撃的な態度になるか、ですが、それはもともとのその弁護士の性格という側面と、弁護士という仕事がどうしても他人との紛争であり、攻撃を伴うためと言えそうです。

もともと穏やかな人でも、日々、他人との紛争、勝った負けたの中でもまれると、いつしかいつでも攻撃的になってしまう、、、ということです。

 

ただ、基本的には攻撃的な態度の弁護士は得てしてもともとの性格が攻撃的ということが多いと思います。

 

。。。

 

それにしても、記事では、7タイプに分けて紹介されていますが、この中だったらみなさんはどのタイプの弁護士を希望されますか?ひょっとすると、「こんな弁護士、どれも嫌!」とならないでしょうか、、、

 

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約