【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

草食系は弱いのか?

2020-1-16 8:32  執筆:oh

よく、「肉食系」とか「草食系」とかという表現を用いて、特定の個人の個性や性格などの傾向を評価づけることがあります。

 

その文脈では、肉食系=強い、草食系=貧弱、という用いられ方をします。

肉食動物=強い、というイメージからでしょうか。

特に、肉食動物としては「百獣の王ライオン」というイメージがあるので、肉食動物=強いということなのでしょう。

恐竜では、ティラノサウルスが肉食系の代表格です。

 

しかし、良く考えてみると、実はライオンは必ずしもどの動物よりも強いという訳ではなく、草食動物のゾウやキリンにはなかなか歯が立たないようです。

他にも、肉食恐竜かつ最強の恐竜たるティラノサウルスについても、草食恐竜のトリケラトプスとの戦いで負けることもあったようです。

 

ということなので、肉食系、草食系と一言で片づけてしまうと、「その人」の「本質」を見誤ってしまうかもしれません。あなたの周りにも、実は「弱い」肉食系や「強い」草食系がたくさん潜んでいるかもしれません。

何事もイメージで決め付けるのは要注意ですね。

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約