【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

つらつらと。

2018-9-28 12:52  執筆:oh

何をテーマに、と特に決めず、思ったことをいくつか書いてみる。

・今日は天気が良い。でも明日から大雨のようである。台風も。なんだか最近、週末の度に雨が降っている気がする。

・昨日、久しぶりに外で飲んだ。(だいぶ)以前は「締めのラーメン」というのが定番だったが、いつしかなくなった。その代わり、飲んだ次の日はやっぱりラーメンが食べたくなる(実際、今日の昼に食べた)。

・慌てて食べたから、唇を噛んだ。痛い。噛みそうになった瞬間に「やばい、噛みそう!」と気が付くものの、間に合わず噛んでしまった。いつもこうだ。

・今日は修習生の修了式である。うちの事務所にも修習生がやって来て、数カ月間研修をしていた。その彼らがいよいよ修了を迎える。私のところで何を学んでくれただろうか。

・日経に知っている弁護士の名前を見つけた。離れた場所で活躍している様子を知り、元気をもらった。

・広島カープが優勝したそうだ。知人に大ファンがいるので、きっと大喜びしていることだろう。想像がつく。

 

以上、つらつらと。

 

俺も寝坊。

2018-9-25 14:43  執筆:oh

つい先日、寝坊のことをブログに書きました。

でも。自分だって寝坊します。

 

。。。

ある日、早朝4時30分に起きて、6時の新幹線に乗らなきゃならないことがありました。

寝る前に、きちんと4時30分に目覚まし(スマホ)のセットをして、寝床についたんです。

「あー。明日はいつもより早いから寝坊なんてできないぞ!しっかり起きよう。」

そう思いながらうつらうつら。。。

 

途中、少し目が覚めそうになり、

「いま何時かな?起きようかな?でもまだ目覚ましなってないからまだいいや!」

と再び眠りに、、、

 

しかし、いつまでたっても目覚ましが鳴らず、もうこれ以上は危ないと感じ、時計を見ると、「4:59」との表示でした。

 

慌てて飛び起き、急いで身支度して、30分後には家を飛び出しました。

お陰で遅刻はしませんでしたが、危ないところでした。

。。。

 

ちなみに寝坊の原因ですが、スマホの目覚ましが「バイブ」の設定になっており、しかも寝ている場所と別の部屋に置いておいたのです(寝ている横に置いておくと、鳴って止めて、また寝てしまう危険があるから。)。

そのせいで、目覚ましの音が鳴らず、延々とバイブだけがブルブルしていたのです。

 

本当にウッカリ遅刻するところでした。

 

 

 

 

胸騒ぎ、、、

2018-9-21 10:37  執筆:oh

おかしい。

いつもと違う、、、

毎朝やってくるはずの奴が来ない、、、

連絡もない。

 

胸騒ぎがする、、、

 

ひょっとすると事件?

もしくは事故?

それとも急病か?

はたまた親族に不幸でも?

 

それとも、、、それとも、、、いよいようちが嫌になっての出社拒否か?

 

「あー。最後のが一番それっぽい、、、もう駄目だー」

 

そう思いつつ架電した。

 

すると、、、

「寝坊しました!」(いかにも今起きました的なカンジ!)

 

。。。

 

胸騒ぎは空振り(?)でした。

 

めでたしめでたし(?)

 

 

ではどうするか?

2018-9-20 17:23  執筆:oh

。。。

 

昨日は日々の生活の中で「思うようにいかないこと」を綴りました。

で、思うようにいかないときにどうするか?ですが、

 

私なら

「思うようにいくまで頑張る!(諦めない)」

です。

 

決して思うように行くことばかりではありませんが、明日には「昨日よりは思うようになった!」と思いたいのです、、、

 

 

。。。

 

↑↑↑

こんな感じの前向きな内容のブログを5分前に書きました。。。

 

そしたら、、、

 

突然、ブラウザがダウン、、、当然原稿もアウト、、、

 

(結局、思うようにはいかないじゃん!)

と内心ぼやきつつも急いで原稿をまた書きました!

 

なので

「思うように行かないことばかりでも、決して諦めず、前を目指します。」

 

いやはや、思うように、いきません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思うようにはいかない。

2018-9-19 17:23  執筆:oh

思うようにいかないことが何個かあった。

 

で、ひとりで

「思うようにいかないな~」

とぼやいていたら、

 

それを聞いていた人が

「人生、思うようにいかないことがほとんどだよ。」

と言っていた。

 

うーん。それはそれでそうかもしれない。。。

でも。

もっと、思うように進めたい!

 

そう思ってモヤモヤした時間を過ごしています。

 

コレクション

2018-9-12 14:56  執筆:oh

子どものころは、いろいろな「アレ」や「コレ」をたくさん集めていました。

ビックリマンシール、メンコ、ガンケシ、キン肉マン消しゴム、キーホルダー、その他、、、

 

いつしかそういうコレクションをしなくなりましたが、つい先日、出張で使うJALで「ご当地シール」なるものの存在を知りました。

これは、各CAの方が、自分の出身地のことを書いたシールを持ち歩いていて、お客さんの方が「ご当地シールください。」というと1枚くれる、というものです。

全部集めれば47都道府県になるので、全県制覇を目指したくなるところです。

 

でも、忙しいCAの方に「シールください」というのが憚られて、これまでお願いしたことがありませんでした。

そうしたところ、先日東京出張の際に、読んでいた「こんなに違うJALとANA」という本の中でまたこのシールのことが出ていました。

そこで、勇気を出して飲み物配膳の際にお願いしてみました。

 

すると、とても感じよく、しかしどこか照れた様子でシールを下さいました。

聞くと、その方は3回目の搭乗の新人さんでした。シールを渡すのも初めてとのことでそれゆえどうにも初々しかったのでした。

 

私自身も照れつつお願いしていたものですから、お互い初めて同士で、変な感じでした。

そのあと、ベテランCAの方にももらうことができたので、一日で2枚(東京と神奈川)ゲットできました。

 

今度またJALに乗ったらお願いし、コレクション完成を目指すことにしました。全部集まったらまたブログに書きたいと思います。

 

証明写真

2018-9-6 17:19  執筆:oh

免許の更新だったので証明写真を撮りました。

800円で6枚の免許用写真がついています。

 

でも。

実際には1枚で足ります。。。当然ですが。。。

 

残った写真はどうすれば良いのか?

① 捨てる。

② 何かに備えて保管しておく。

③ 手帳に貼る。

 

①は、、、何か抵抗ありますよね~。自分の写真×5をポイっとはなかなかできません。

②は、、、次の免許の更新、相当先ですし。。。当然ですが、その時には古すぎて使えないし。。。免許用サイズなので他にも使えないですし。

③は、、、どうして自分で自分の顔写真を手帳に貼らないと???しかも5枚も!

 

ということで。証明写真の余りをどうするか、妙案が浮かびません。

 

 

伝えること

2018-9-4 20:05  執筆:oh

何か思っていても、まずは伝えないと、伝わりません。

当然のことですが、そうなんです。

 

いくら伝えたいと思っていても、「思う」だけでは伝わりません。

「相手がいつか気づいてくれるだろう」でもいけません。

 

伝え方のうまい下手は後の話です。

下手でもいいから伝えないと、まったく伝わりません。

 

特に、人を褒めることは積極的に伝えたいものです。

褒められて嬉しくない人はいません。

 

なので、今日、二回ほど人様に褒められて私はとても良い気分です。

 

今度は私も、思ったことを伝えることにします。とりわけ、その人にとって「嬉しくなること」を。

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約