【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

シャツの悩み

2020-10-5 18:13  執筆:oh

10月にもなり、少しずつ涼しくなってきました。衣替えのシーズンです。

当然、ワイシャツは半袖→長袖に移行します。

だけど、長袖シャツになると思うと毎年憂鬱です。

 

というのも、体格の問題から既成のワイシャツがまったく合わず、そのため以前からオーダーで作っているのですが、意外とこれが難しいんです。

当然、各所を採寸の上で「ジャスト」なワイシャツが出来るものと期待するのですが、仕上がってみるとこれがそうもいかなくて。

 

その理由にはいろいろあると思いますが、大きいのはやはりフィッターさんの腕前だと思います。次にフィッターさんの好み。自然とその影響が出てしまいます。

後は縫製の技術と生地の性質や洗濯ないしクリーニングによる「縮み」です。他にも体格の変化もありますが、これはここ何年も体重管理などを続けており、余り影響はないはずです。

 

これまで数十枚のワイシャツをオーダーしてきましたが、それでも「ジャスト」はありません。少し大きいという具合なら構わないのですが、小さいのは困ります。

 

ここ最近で作ったワイシャツは、上記のフィッターさんの腕前もしくは好みの関係や、生地の「縮み」の関係から私にとっては「きつい」状況です。しかも手首、前腕、肩回り、首回りの各所がきつく、本当に困っています。

 

そのため、秋になって「きつい」ワイシャツに袖を通し、帰宅して着替えるまでが苦痛なんです。。。

 

どうにか早く「ジャスト」なワイシャツを着て仕事をしたいものです。今日は、そんな気持ちで新たなオーダーシャツ専門店を訪れました。きっとここでジャストなワイシャツを得られると期待しています!

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/899

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約