【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

試練

2020-4-16 17:05  執筆:oh

頻繁に、新型コロナウイルスのことばかり書いて本当に嫌になりますが、今の状況からしてやむを得ないと思い、お付き合いください。

 

日々、状況が変わり、政治も動き、今までにないくらい報道、ニュースにみなさん注目していることと思います。

そんな新型コロナウイルスの問題は結局、ワクチンがない、治療薬もない、感染力が強い、重篤になると死に至る危険が高いということに尽きると言えそうです。

 

今後、きっといつかワクチンや治療薬ができるものと信じていますが、それまでの間、人々がどう対処し、行動すべきかが問われていると思います。

特に、ウイルスのために社会が完全に分断され、職業や収入、年齢、立場や持病の有無などによってそれぞれの状況が全く異なってきます。

 

そうした中で、共に力を携えてこの問題を乗り越えていけるのかどうかが試されていると思うのです。

ですが、日々の報道によると、そうとも言えなさそうな差別発言や行動が続いているのもまた事実です。

ウイルスによる被害もとても痛ましいのですが、私はそれとは別に、ウイルスが原因で人々が分断され、差別が蔓延することもまた痛ましいことと受け止めています。

 

また、仮に新型コロナウイルスの蔓延が今後解消しても、蔓延してしまった差別やこれによる分断が永続的に残るようだと本当の意味でウイルスに勝ったとは言えないでしょう。

なので、絶対に差別や分断を許してはいけないと強く思います。

 

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/847

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約