【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

もう続きはゴメン!

2017-3-21 15:36  執筆:oh

椎先日には続きが気になる夢を見たばかりだったのに、今朝はもう二度と見たくない嫌な夢を見ました。

 

。。。

 

1とある重要な裁判の期日のために遠方の裁判所に出向く。

2入り口付近の排水溝のスキマにスマホがキレイに落ちていく(完全水没)。

3泣く泣く玄関から入ろうとすると、いつの間にか履いていた靴が左右共に脱げている(スーツにハダシ)。

4スマホはあきらめたが、ハダシで法廷という訳にもいかず、近辺を探して回る

5裁判所の敷地で靴屋が革靴をたくさん売っていたので、「私の靴を知らないか?」と尋ねる。

6私の聞き方が靴屋を盗人扱いしたように思わせたせいで「あんたの靴なんて知るもんか!」と怒られる。

7再度、泣く泣く辺りを探すが見つからない。

8そうしているうちに今度は、重要な裁判の書類を一切持ってきていなかったことに気が付く。

9目が覚める!

。。。

 

本当に。。。

この夢の続きではきっと、「スーツにハダシの呉が裁判記録も持たずに誰にも連絡もできずに(スマホ故障中!)法廷で一人あたふたする。」という結末が展開されたことでしょう!

なーんにもおもしろくない夢ですね!あぁイヤだ。

 

夢の続き、、、

2017-3-16 13:08  執筆:oh

寝ている時に見ていた夢の続きが見たい、、、

たまにそんな時があります。

 

夢っていつも、やたら苦しんでいるものが多いのですが(高いところから落ちる夢とか、試験に落ちる夢とか、暴漢に襲われる夢とか、、、)、ごくたまにうれしい夢、楽しい夢を見ます。

 

先日は、現実世界では絶対に適わない内容の夢を見て、何とも言えない幸せな気持ちになりました。

でもそれはあくまで夢でした。夢で実現したあの出来事は現実世界ではありえないこと。

そうだとしたら、せめて夢で続きを見たいと願います。

 

せめての願いをかなえてくれるのが夢なのでしょうか??

それとも淡い希望を抱かせるだけなのでしょうか。。。

ノー反発

2017-3-11 16:48  執筆:oh

事務所開設時に購入した玄関マット。

低反発素材でできていて、靴を脱いで上がると、フワッと柔らかい感触がとても気持ち良いのです。イヤ、気持ち良かったのです。。。

 

おかげ様で開所から3年を過ぎ、たくさんの方々にご来所頂いています。

おかげ様で。おかげ様で。。。

 

ふと気が付いたら、低反発の玄関マットが、もはやまったく反発しないくらいペチャンコになっていました、、、

 

たくさんの方々を癒し続けてきた低反発玄関マットにそろそろ、別れを告げようと思います。

また何か皆様の癒しになるグッズを探し求めます。

思い出す!

2017-3-10 16:48  執筆:oh

あれこれいろいろ考えながら車で移動中、ちょうどとある用件をひとつ思い出し、

 

「そういえば!アレをこうしなくてはいけなかったんだ!早く事務員に指示しておこう!」

そう一人で決めました。

ただ、ちょうど12時も過ぎていてお昼休憩中だったし、自分もまったくもってお腹ペコペコだったため、お昼を食べてから伝えることにしたのです。

 

急ぎ、ギュギュっとお蕎麦屋さんに入り、ズルズルっとお蕎麦を頂きました。

 

お腹がパンパンになって車に戻ると、、、

さて?そういえばさっき後回しにしていた用件をスッカリ忘れてしまっています。

 

いくら思い出そうとしてもまったく無理で、結局、午後一杯、思い出せずにいました。

 

そうしたところ、夕方になって裁判所に来たら、、、

「そうだ!第三民事部に問い合わせの電話しなくてはいけなかったんだ!」と思い出すことができました。

 

で、自分の用件を思い出せた嬉しさの余り、電話ではなくもはやこの足で第三民事部に突撃して口頭で用件を伝えることとしました!

 

しかし、窓口を訪問し、用件を伝えたところ、こちらのテンションとは裏腹に、窓口の方からは冷静に「事件番号わかりますか~?」と言われ、私は思い付きで訪問しただけだったので「わかりませーん。」と答えました。

結局、「それでは出直してください~。」とのこととなり、ショボショボと立ち去ったのです。

 

一応、事務員にお願いし、用件は果たせましたが、それにしても忘れていたことを思い出した時のあの嬉しさは、なかなか他人には共有できないものですね。

 

 

 

目標を設定するのも自分、目標を乗り越えるのも自分。でもそこにはいつも支えがある。

2017-3-6 17:51  執筆:oh

人生日々、何か目標に向かって生きていくのか、そうではなく目標から逃げて生きていくのか。そもそも自分の人生に何らの目標設定すらしないのか。

 

目標を設定するのは自分しかいません。他人から設定された目標は本来あるべき目標設定とは異なるように、そう私は思います。

 

そして、設定した目標を達成するか否か、そのための努力をするか否かも自分しかいません。

仮に周囲で自分の目標達成のために協力してくれる人がいたとしても、それはあくまで「協力」に留まります。最終的には目標達成の場には自分しか立ちえません。

 

ただ、他人の「協力」なくして何事でも達成できることは稀で、世の中で偉大な目標にチャレンジし、それを達成している人にはいつも陰で大きな支えとなってくれている人がいます。

 

だからこそ、自分で立てた目標に向かって真っすぐ突き進み、それでも時には周囲の支えに頼りながら、人は目標を達成していくのだと思います。

 

私もまた、いつも自分で目標を立て、周りの力も借りながら達成目指して突き進んでいます。

「弁護士」とは?

2017-3-3 9:45  執筆:oh

私の仕事は弁護士です。

弁護士の意味を調べてみると

「当事者の依頼によって、訴訟に関する行為その他一般の法律事務を行うことを職務とする者」

とあります。

 

うーん、、、

辞書的にはこれでも良いのかもしれませんが、何だかピンときません。。。

 

私が思う弁護士とは、読んで字のごとく、

 

「依頼者の権利を言葉のチカラでまもる仕事」

 

だと思います(そもそも弁護士の「弁」=「理屈を立てて話す」、「護」=「まもる」という意味です。)。

 

そして弁護士の言葉にチカラが伴うのはそれが法律や裁判例、世の常識、経験則に裏打ちされた言葉だからです。

 

さらに私はこれに加え、弁護士には情熱や熱意が必要だと思っています。情熱や熱意なくして他人をまもることなど到底できないからです。

 

そうして、法律や経験則に基づく言葉が熱意をもって論じられた場合には、それはどこの誰に対しても強い説得力を持つものとなります。結果、弁護士の弁論によって、依頼者はその権利をまもることができるのです。

 

だからこそ、私はいつも熱意をもって働くのです。

 

 

ちから自慢

2017-3-1 18:03  執筆:oh

突然ですが!


床にタテに置いた350mlビール24缶入り段ボールケース(=約9キロ!)を右手片手で鷲掴みにして持ち上げることができます!

 

、、、

だからなんだって?

、、、

 

単なるちから自慢です。。。

結構重いのでみなさん試しにやってみてください。。。

 

ちなみに左手では出来ません、、、

どーしても、食べたかった!

2017-2-27 19:12  執筆:oh

レストランや食堂で、ひとの頼んだ料理がとても気になる!そんな経験誰でもありますよね??

 

。。。

私は先日、一緒に入った方が頼んだ「〇ン〇ロ定食」がとーても気になって、自分の頼んだ唐揚げ定食に集中出来なくなってしまいました。

 

途中、「ひとつ交換して?」とか「ひときれちょーだい?」とか言い出しそうになってしまいました。

 

でも、自分も大人なのでグッとこらえ、以後、できるだけその定食から視線を外すようにして唐揚げを食べました。

。。。

 

あー。でも。お店を出てからも忘れられない「〇ン〇ロ定食」!

忘れられなかったので、今日、食べてきました!ひとりでコッソリ!

 

本当に。美味しかったです!

 

ちなみに「〇ン〇ロ定食」は〇の部分にいずれも「ト」が入ります。そうです。「トントロ定食」です。〇で伏字にするとまったく意味の分からない言葉になってしまいますね?!

 

では!

 

2倍働く

2017-2-24 16:36  執筆:oh

2月は28日までと一年で一番日数の少ない月です。

 

ですが、今年の2月はいままでの弁護士人生の中で最も忙しかった月でした。

今日はまだ24日なので残り数日あるのですが、間違いなくそう言い切れます。

 

ご相談も多く、新規のご依頼もたくさんあり、かつとある大型事件が集中尋問を迎え、頻繁に県外出張がありました。

尋問期日ももろもろで4回ありました。

休日も含めて仕事もしましたし、平日もいつもより遅くまで働きました。

 

感覚的には普段の倍、働いたと思います。

 

本当に、大変な一か月でした。

 

ただ、頑張ったお陰でいろいろと成果も得ることができました。3月にはほどよく落ち着いた状況に戻れそうなので、2月の成果を踏まえ、3月以降も頑張っていきたいと思います。

火、水、金、土

2017-2-22 21:15  執筆:oh


クイズ。

「火、水、金、土」は何を意味するか?

 

ヒント

「私の今週の予定」

 

答え

「今週の私の香川県への出張する曜日」

 

今週はいつにも増して香川への出張が多かったです。今日まだ水曜日なのであと二回あります!

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約