【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

きまぐれ

2017/8/7 12:44  執筆:oh

巷でよく見かける

「きまぐれ〇〇」というメニュー。

よく見かけるのが「きまぐれサラダ」でしょうか?

私のよく行く洋食屋さんでは毎日、「きまぐれランチ」が食べられます。

 

要するに「その日のおススメ」を「きまぐれ〇〇」としていることが多いようです。

すなわち、「きまぐれ」は、決して「=適当」「=思い付き」という意味ではないようです。

 

それでも、これを法律事務所に当てはめると最悪です。

「架け橋法律事務所の『きまぐれ離婚相談!』」

なんて謳おうものならきっと、ずっと、どなたからもご相談頂けないでしょう。

 

なので、今日も「きまぐれランチ」を食べましたが、気持ちはしっかり午後も頑張ります。

食欲の夏!

2017/8/1 16:41  執筆:oh

暑いですね!

夏です!

 

暑すぎてグッタリ。夜も寝苦しくって、食欲もない。。。

そんな方も多いと思います。

 

そんな暑い日のお昼に私が見た光景を二つ。

 

①某セルフ式うどん店にて

お盆にうどんを二つ乗せた男性が、席に着こうとしていました。

私は、「連れの方のうどんと自分の分とを乗せているのだろう。」

そう思いました。

 

が、

その方の席に、今度はお盆にうどんとおにぎり3個を乗せた男性が席に着いたのです。

 

男性二人でうどん3つに、おにぎり3個???

 

一瞬、戸惑いました。でも、要するに先の人はうどんを二つ食べ、次の方はうどん一つとおにぎり3つを食べる。ただそれだけ(?)のようでした!

 

暑いですね!!食欲の夏です!

 

②某有名定食店にて

ランチ時には満席必須の某定食店にて。隣に座った男性二人。一人の方が、常連のようで、

「チキンカツチーズ定食、お肉大、ご飯大、野菜大で!」

と注文していました。

そうです。このお店はご飯の他に、お肉や野菜も大盛にできるステキなお店なんです。

 

すると、店員さんが、復唱し、

「チキンカツチーズ定食、お肉大、ご飯大、野菜大の大大大ですね?」と慣れた様子です。

 

これに対し、お客様は「あ。それを二つね!」とさらりと答えます。

 

いやぁ。暑いです!夏の食欲恐るべし!

 

*みなさんも、食べて食べてこの夏を乗り切りませんか??

 

 

 

 

追いかけるようにして働く!

2017/7/31 7:45  執筆:oh

人は基本的に楽をしたいという本能があると思います。

だから、気が付くと手を抜くし、放っておくと楽をします。

それをどうやって防ぐか?

 

非常に難しい問題です。

 

成熟した大人であれば、自ら考え、自分をコントロールして行動すると思います。

子どもであれば、そこまでできないので、大人に言われ、コントロールされて(やっと)行動します(夏休みの宿題なんかが典型ですね)。

 

私も人なので、基本的に楽をしたい、手を抜きたい、という本能があります。夏休みの宿題なんて手抜きのオンパレードでした。

 

大人になってからは、常に新しい目標を目の前にぶら下げるよう意識しています。

「仕事が早く終わったらクライミングジムに行く」

「平日に早く頑張って仕事を終えて、土日はゆっくりする」

「今度の長期休暇には温泉に行く」

など。日頃から少しずつ、自分の中での目標を設定し、その目標に向けて働くよう意識しています。

 

その癖をつけてからは、仕事を少しでも早く、いいように進めようと工夫するようになりました。

ただ、それでもまだまだ不十分です。もっと早く、より良い方法を考え続け、よりよい働き方を見つけたいと思っています。

 

今日で7月も終わりです。お盆休みに向けて、あと少し、充実した日々を過ごしたいと思います。

 

 

 

ヒトの痛み

2017/7/26 15:52  執筆:oh

よく、「ひとの痛みが分かる人間になりなさい。」

と言います。

とても大切なことだと思います。

 

でも、実際にその人本人の痛みを完全に体験することはできません。事故のケガや苦労、大切な人を急に亡くした悲しみ、離婚の辛さ、会社でのハラスメントや解雇。。。

いろいろありますが、これらを経験した人でないと、「本当の痛み」は分かりません。

 

ただ、人生の中で、いろいろと経験を重ねると、それまで経験してきた自分の「痛み」をベースにして、他人の「痛み」と重ね合わせたり、想像力を働かせることができるようになったりします。

 

なので、私は「ヒトの痛みが分かる人間は、その人なりに『痛み』を重ねてきた人」だと思います。

だから、人生で受ける様々な「痛み」は、人を強く、優しくしてくれる「宝」かもしれません。

 

 

 

何をどうやろうとも無理!

2017/7/26 15:33  執筆:oh

ここ連日、加計学園問題、PKO日報問題で安倍政権が窮地に立たされています。

これら問題、いずれにしても何をどう説明しようとも、今後きっと国民多数の理解を受けることはあり得ない状況です。

 

なぜなら、加計学園問題では、

①理事長が安倍首相と長年の友人であり、相当に懇意

②誰もかれも「記憶にない」を連発し過ぎ

③安倍首相自身、加計学園が候補になっていたと知った時期の説明が矛盾

しています。

 

日報問題では、

①自衛隊側が独自に秘匿したなら防衛大臣の役を果たしていない

②防衛大臣が知りつつ秘匿したなら、防衛大臣が虚偽答弁をしたことになる

③防衛大臣が知りつつ秘匿したとしつつ、そのことを忘れて答弁したなら防衛大臣の能力に問題がある

からです。

 

まぁ、何をどうやっても無理な状況にまでなっており、今後、どう政権運営するのか毎日目が離せません。

 

 

 

さりげない主張

2017/7/24 17:51  執筆:oh

ここしばらく、B'Zの津山コンサートのお陰で津山氏や地元新聞はその話題で持ち切りでした(*B'Zの稲葉さんが岡山県津山市出身)。

稲葉さんのファンの方に聞くと、根っからのファンの方は、みなさん自分の車のナンバーを「178」(イナバ)にしているのだとか。

さりげない主張ですね。まったく知りませんでした。

今度から「178」の車を見かけたら「B'Z稲葉さんファンか!?」と一人でドキドキしてしまいます。

きっと耳を澄ませば車内からはB'Zサウンドが聞こえるかもしれません?!

 

ところで、そんなB'Zの熱狂ぶりを報道する地元新聞には、黒糖ドーナツの広告が。

 

何気なくぼけーっと眺めていると、、、

なんと電話番号の末尾が「5910」ではありませんか?!

いわずもがな「コクトー」で、黒糖ドーナツにまさにぴったりの番号です。

ファックス番号も末尾が「5910」で本当に徹底しています!

 

今日は新聞を見ていたら、B'Zファンも、黒糖ドーナツもいずれも数字を使ってさりげない主張を展開している様子に妙に感心してしまいました。

 

今日がいい!

2017/7/21 11:43  執筆:oh

自分自身もそうですが、なんでも物事

「思い立ったが吉日」

です。

 

そのためか、相談のご予約でも

「今日予約できますか?」

と聞かれることも非常に多くなっております。

 

当然、予定が空いていればご予約入れさせていただいております。

しかし、その当日の予定はすでに前もって埋まっていることが多く、なかなか入らないことが多いです。

 

これはおそらく他の弁護士も同様だと思います。なのでやはり少し前に、ご予約いただくのが「良い相談」のためには有益だと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

蔓延が蔓延

2017/7/20 16:02  執筆:oh

先月買い替えたパソコンの話の続きです。

文章の変換がうまくいきません。

というか、新しいパソコンさんは、どうやら私のよく使う単語、漢字をまだ十分理解してくれていないようなのです。

 

で。

せっかちな私なので、文字入力したらすぐに変換キーを押してエンターキーを押してしまうため、変換された文字がおかしな漢字になってしまうのです。

 

前のパソコンさんは私のよく使う単語、漢字が変換キー一発ですぐに変換されたのですが、新しいパソコンさんはまだそうなっていないのです。

 

一番ひどいのは、

「300まんえん」と打った後、「まんえん」を「万円」に変換しようと思うと最近はいつも「蔓延」が表示されるのです。

「万円」くらい一番に表示されて欲しいのですが、どうにもこうにも新しいパソコンさんは「蔓延」が一番です。

 

なので、最近私の作る文章は「蔓延」の誤記だらけです。

おかげで新しいパソコンさんは、むしろ私が「蔓延」と入力したがっていると誤解し、余計に「まんえん」→変換→「蔓延」となってしまうクセが強まっているようです。

なので、すこし落ちついて、「まんえん」をきちんと「万円」と変換してからエンターキー打つよう、気を付けないといけません。

 

あー。機械に振り回される自分です。

 

 

 

充実した一日?

2017/7/19 16:59  執筆:oh

今日は午前に4件の裁判の期日が、午後に2件の裁判の期日がありました。

午前が倉敷支部、午後が岡山支部でした。

いくら忙しいといってもこんなに集中的に期日が入ることも非常に珍しく、とても忙しい一日を過ごしました。

 

午前の2件は和解が成立し、残る2件は期日がまだ続きます。

午後の2件のうち1件は、本日が口頭弁論終結予定でしたが、事情により1回、延期となりました。

 

そんなこんなでバタバタと一日が過ぎ、あっという間に17時です。

 

日中はあれこれたくさん案件がありましたが、偶然にも今日の夜には何も予定が入っていません。

暑い一日の夜を、少しゆっくり過ごせそうです。

 

 

おっちょこちょい

2017/7/14 7:32  執筆:oh

突然ですが、あなたはおっちょこちょいですか??

私は、「少し」おっちょこちょいです。

先日も、目的地をAだと勝手に思い込み、Aに向かったが、実際にはAではなかったことがありました。

Aに着いて「あれ?」と気が付き、今度は「そうか!Bだったか!」と思い込み、Bに向かいました。

しかし、Bにも誰もいないため「おかしい」と気が付き、本来の目的地であるCにたどり着きました!

 

他にも高速の出口を通り過ぎたりとか、そんなのがたまにあります。

基本的に「行先やルートを間違う系のおっちょこちょい」です。

 

ところで「おっちょこちょい」とは、

「おっと」驚くの「お」

「ちょこちょこ」動く様の「ちょこ」

「ちょいちょい」と簡単に済ませるの「ちょい」

がくっ付いてできた言葉のようです。落ち着かない人の様子を示す、わかりやすい言葉ですね??

 

「おっちょこちょい」と書いていて頭に浮かんだ言葉が「すっとこどっこい」です。

なんか気になって調べてみたら

「すっとこ」は裸体

「どっこい」はどこへ?の意味で

裸同然の姿でうろちょろする者をバカにする言葉、とのことです。

 

へー。

そうなると、「おっちょこちょい」で「すっとこどっこい」なんて言われた日にはもう目も当てられませんね。

 

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約