【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

集中

2017-9-5 9:20  執筆:oh

人それぞれとは思いますが、自分なりに集中できる時間帯、場所、シチュエーションとうものがあると思います。

 

私が一番集中できるのは、朝方の時間帯で、喫茶店などの事務所以外、一人でいるときです。

次に集中できるのは、朝方の時間帯、事務所で一人でいるとき、ですね。

何か書類を読み込むときとか、文書を作る時はこういうシチュエーションで取り組むことが多いです。

 

朝は何といっても電話もメールもほとんどないので静かです。事務職員や来客もないため、完全に一人きりになれます。

それでも事務所だと、様々な案件の記録や書類が並んでいますので、一番集中したい案件以外の案件がどうしても目に入ってしまい、気がそれることがあります。

なので、朝の事務所外で一人でいるときが一番集中できるのです。

 

今朝は、今日の仕事先へ直行だったため、途中でマックに立ち寄り、じっくりと書類を読み、裁判所の訴状を2つ完成させることができました。

 

3往復

2017-9-4 16:58  執筆:oh

裁判所は7月下旬から8月にかけて夏季休廷期間があります。

そのため、この間は裁判所の期日(訴訟、調停、その他もろもろ)が入らない日が増えます。

おかげさまで夏の間は事務所で過ごすことが多く、自分の仕事自体は非常に捗ることとなります。

 

ところが、9月になると、とたんに裁判の期日が次々と始まるようになり、夏の間に少しゆっくりしていた頭と体が追いつきません。

今日も、倉敷の裁判所を3往復するというとても移動の多い一日でした。

倉敷の裁判所はうちの事務所から一番近い裁判所ですが、それでも移動に往復30分は見ますので、今日は移動だけで90分くらいを使ったことになります。

 

夏も終わり、これからまた、裁判所への行き来の多い日が始まったということです。

可愛い勘違い

2017-8-29 17:16  執筆:oh

先日、キャンプに行きました。

突如、小さな女の子から

「りょうりをてつだってたらゆびをきった」

と声をかけられました。

 

見ると、左手の人差し指にばんそうこうをしていました。

その子に、

「何を切っていたの?」

と聞くと、その子は自分の着ている服をつまみ、

「これだよ」

と言いました。

 

一瞬、?となりましたが、すぐにピンときて

『「何を着ていたの?」じゃないよ。「何を切っていたの?」と聞いたんだよ。野菜?お肉?』

と言い直しました。

 

すると、その子は少し恥ずかしそうな顔をして、自分の聞き間違いを照れていました。

 

どうやら傷は深くなさそうです。

 

危機二髪!

2017-8-28 9:21  執筆:oh

昨日、朝起きて出かけようと思い、Tシャツに着替えたら、出かける直前に前後が逆だったことに気が付きました。

「おっと、あぶねえ。赤っ恥かくところだった!」

すぐさま前後を戻しました。

 

そのあと、汗をかいたので自宅に戻り、新しいTシャツに着替えてまた出かけました。

 

目的地手前でトイレに立ち寄ると、まさかのまさかで再度、Tシャツの前後が逆だったことに気が付きました。

「おっと、あぶねえ。赤っ恥かくところだった!!(というか、ここまでの移動中にすでに恥であるが、目的地ではないからセーフであるとしておく。)」

すぐさま、前後を戻しました。

 

そんなこんなで、昨日は休日の中、危機一髪ならぬ、危機二髪を何とか乗り越えることができました。

今日からまた月曜日です。危機に飲み込まれないよう、気を引き締めていこうと思います。

 

マクド

2017-8-23 16:54  執筆:oh

マクドナルドのことを「マック」と略すのが普通か「マクド」と略すのが普通か、、、

関東人vs関西人の長年の争いに決着がつきましたね。

マクドナルドが行ったキャンペーンの結果、「マクド」派が勝利したとのことです!

 

まさかの結論にちょっと驚きました。おかげでマクド(以下、マクドナルドのことは「マクド」で統一します!)のサラカサノバ社長からの企業メッセージもすべて関西弁になってしまいました。

http://www.mcdonalds.co.jp/company/message/index_mcd.html

なんか、まじめな内容も、関西弁にすると温かみがあるというか、親しみが持ちやすくなる効果がありますね。

 

ところで世界中に進出しているマクドですが、どうやら海外では「マクドー」と、「マクド」の発音に近い感じで略すことが多いとのことでした。

そういう意味では、関西人は世界を見据えて「マクド」と呼んでいたのかもしれませんね。

自分の中の常識は、世界の非常識だと思ったりしました。

 

 

 

夏の食べ物

2017-8-22 12:32  執筆:oh

焼肉→食べた

トウモロコシ→食べた

桃→たーくさん、食べた

ソーメン→自分でゆでて、食べた

スイカ→一回食べた

かき氷→ひとくち食べた

うなぎ→食べた!

枝豆→これもたくさん食べた!

冷やし中華→食べてない!!

 

みなさんは、「夏の食べ忘れ」ないでしょうか?まもなく夏が終わります、、、

 

法定労働時間と実労働時間

2017-8-18 14:10  執筆:oh

日本の労働基準法では、1週間あたりの法定労働時間を40時間と定めています。

しかし実際には残業が横行しており、40時間で収まる人の方が少ないのではないでしょうか。

 

先日、瀬戸内海の豊島に遊びに行った帰りの船で、隣に座ったデンマーク人と話していたら、デンマークでは法定労働時間は週37時間だと教えてもらいました。

しかも、これは厳密に守られているようで、実際の調査ではもっと少なく、33時間程度とのことです。

 

そのデンマーク人からは、「あなたはどれくらい働くのか?」と聞かれたので、一瞬考えて

「おそらく50時間程度だと思う」

と答えました。

 

普段、朝7時30分ころから夜6時30分までは働いているので、一日11時間です。週5で掛けると、、、55時間ですね。

 

なので週50時間との回答も少し短めの時間です。

 

それにしても法で定められた労働時間は日本=40時間、デンマーク=37時間と3時間の違いですが、実態を見るとおそらく10時間程度は週当たりの労働時間に差があるように思いました。

 

これは取りも直さず、法を遵守することに対する国や企業、労働者の意識の違い、価値観の違いに原因があると思います。本当に日本でも働き方改革をしようと思うと、このような意識改革自体が非常に重要だと感じます。

 

 

お盆休み終わりました

2017-8-16 8:16  執筆:oh

昨日までお盆休みを頂戴しておりました。

今日から業務再開です。お盆休み中にご連絡を頂いていた方には大変ご不便をおかけしました。本日中に早期対応いたします。

 

お盆も過ぎましたが、まだまだ暑さが続きます。地域によっては突然の豪雨が多いとのことです。お体や事故にお気をつけてお過ごしください。

 

ハンバーグ→ハンバーグ+ハンバーグ

2017-8-10 12:44  執筆:oh

昼間、どうしてもハンバーグが食べたくて、ランチでハンバーグを食べた。

その日、家に帰ると夕食がハンバーグだった!

 

どうしてか、そういう出来事が起こります。

昼間、何を食べたか一言も母ちゃんに言ってないのに、そういうことが起こるのです。

 

昨日も久しぶりにそんなことが起きて、食卓にハンバーグが並んでいるのを見て思わず声を上げてしまいました。

もちろん、昼間ハンバーグだったから、夜は食べたくない!と拒否することもありません。

むしろ、手作りハンバーグの美味しさから、もう一つ、ハンバーグをお替りしてしまいました。

 

なので、一日でハンバーグを3つ食べましたとさ。

人のスマホ

2017-8-8 12:58  執筆:oh

いまどきどこでも、誰でもスマホの時代です。

外でも、中でも、いつでも皆、スマホを触っています。

 

電車の中も、みなスマホ。

昔は本や雑誌、新聞に単語帳や教材を手にしている光景をよく見ましたが、今はめったに見かけません。

そんな、みんながスマホに夢中な光景を見ていたら、ふと

「結局、人はスマホで何をしているのだろう?」

と感じました。

 

結局、スマホで本も読めるし、新聞も読めるし、ゲームやメール、ネット検索、音楽も聴けるし、動画も見れます。私の同級生は最近は通勤中にスマホで音楽を作っていると言っていました。

 

これくらいいろいろできるため、スマホを操作している様子からはまったく何をしているか、想像もつきません。

当然、以前であれば「あ、あの人は、こないだの新刊を読んでいるな?」とか「この人は新聞を読んでいるな」とかすぐわかりましたがそうはいかないのです。

 

周囲の人はスマホで何をしているか、やはり真相は闇の中ですが、自分はどうなんだ?と振り返ってみました。

ということで、

 

~~呉のスマホ利用内容ベスト3~~

①メール(仕事用)

 →スマホでメールも、事務所で受信したファックスも見ることができます。本当に便利です。

②Googleマップ

 →これで次の移動先や、相談内容の事故現場の確認もできて、やはり便利です。

③Amazon

 →仕事で必要な書籍や備品もスマホでOK!

 

ということで、呉がスマホを触っていたら、「仕事をしているな!」と信じてください!

みなさんはスマホで何していますか???

 

 

 

 

 

 

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約