【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

支配したい

2019-3-23 15:44  執筆:oh
人の三大欲求として、性欲、食欲、睡眠欲という整理があります。
 
これら三つのすべて、せめて二つは満たされていないとあまり健康な生活は送れません。
 
 
それとは別に、私は最近、人の根源的な欲求として『支配欲』というものがあるように感じています。
 
 
具体的には、権力への欲求、DV,モラハラ、パワハラ、セクハラ、いじめ、児童虐待、無謀運転などが挙げられます。
 
 
これらはいずれも他人に対する支配を満たす手段の一つと言い換えることができます。
 
DVを働くことで配偶者や恋人を自分の言いなりにできる。
いじめをすることで同級生を支配下に置ける。
自分の日頃のうまくいかないことを、支配可能な車で発散する。
しつけと称して子どもを虐待して、自分の支配に置く。
 
ということです。
 
 
おそらく人間にはこのような意味での支配欲があると思います。そして、支配欲があることは避けられないとなると、問題はこれを適切な形で満たす必要があるということです。それがうまくいかないと上記のような問題行動に至ってしまうのだと思います。
 
なので、日ごろから適切に『支配欲』を満たすことを意識し、適切に発散する必要があると思います。
 
 
具体的には、スポーツやゲームその他の趣味など自分で管理可能な支配欲求実現方法を見つけることだと思います。
 
そのことを意識して、自分の中での支配欲求とうまく付き合う必要があると思っています。
TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約