【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

疾病リスクなし!?~経営者は無限に働ける!~

2019-3-15 18:15  執筆:oh

ここ最近、12時間労働の日が続いています。非常に多忙だなーと思いつつ、今日の新聞を見ていたら

「一日11時間以上の労働は心筋梗塞リスク1.6倍!!」

などという見出しが飛び込んできました。

 

一人で「ギョエー!」となり、記事を読み始めました。

いろいろと怖い数値や分析がなされており、途中まで読んだ時点で、「早々に時短勤務を実行せねば!」と思うに至ったのです。

 

ところが、記事の一番最後あたりに

「(サラリーマンと異なり)経営者や自営業の人は長時間働いてもリスクの上昇はなかった。」と書いてあるじゃないですか!

 

当然、私もある意味経営者、ある意味自営業者です。

そうなると、何時間働こうがリスク上昇しないとのことなのです。

 

その理由についてですが、「サラリーマンは仕事の裁量権がないことでストレスがたまりやすいのではないか」とのことです。

 

そっかー。たしかに自分、自由気ままにやってます。けど!毎日毎日、大変は大変なんですよ!

などとぼやいてみてもどうもなりません。当該調査は国立がん研究センターなどによるものとのこと。相当な信ぴょう性があるでしょう。

 

仕方ないのでこれからも自由気ままに働けるだけ働くこととします。では、よい週末を!

 

 

 

 

 

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約