【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

自分にしかできないこと

2018-12-5 9:15  執筆:oh

あなたは「自分にしかできないこと」はいくつありますか?

ここでいう自分にしかできないこととは、決して、「世界で私にしかできないこと」ではありません。

そうではなくて、より身近に

 

・自分の家族の中で

・現在の職場の中で

・仲間内の中で

自分にしかできないこと

 

を意味します。

そういう規模で考えると、自分にしかできないことって案外たくさんあります。

 

・ちょっとした家電の修理はお父さんにしかできない

・おいしいお弁当はお母さんにしかできない

・職場での電話応対はAさんが得意

・仲間内では、Bさんがムードメーカー

などなど。

 

そういう意味で自分にしかできないことってとても大切です。

そして、一人一人が、その場その場における「自分にしかできないこと」を突き詰めて、最大化すると、その組織はとても活躍できると思います。

ある意味、これって憲法にうたう「個人の尊重」です。

 

一人一人が自分の個性を発揮して、自分にしかできないことを最大化するとみんなが幸せになる。

 

とても素敵なことだと思います。

 

そうして一人一人が活躍できると、やっぱり何事においても力を発揮できるのです。

 

だから、私自身も常に「自分にしかできないこと」を探し、できるだけそこに注力するように意識しています。

一人一人が自分にしかできないことを見つけ、輝ける世の中が一番だと思います。

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約