【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

あなたにおススメ

2018-6-7 10:46  執筆:oh

ネットで買い物や検索をしていると、その内容を踏まえた「おススメ」がメールで届いたり、ネット広告で表示されたりします。

便利な機能とも言えますが、時には不便で、時には「おススメ」内容がまったく自分に合致しないことがあります。

 

時に不便に思うのは、ネットで検索し、購入した商品や類似商品の広告が延々と出続けることです。これらの広告が表示される度に「もう買ったし!」と内心呟きます。

 

時には「おススメ」内容がまったく合致していないこともありました。

ある日、メールで「あなたにおススメのCD」として、今までまったく買ったことも、聞くこともない、むしろ個人的には毛嫌いしているぐらいの、とあるグループのCDがおススメ商品として案内されてきたのです。

何をどうやるとこれがおススメになるのかまったく分かりませんでしたが、きっと「優秀なAI」が私のこれまでの購買記録や検索記録に基づいて「おススメ」してきたのだと思います。

 

世の中、AIなどでとても便利になりましたが、その特性にはやはり限界があるようです。人の気持ちは人にしかわかりません。

 

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約