【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

常識を覆す。

2018/3/20 18:49  執筆:oh

「常識を覆す。」

 

言葉では簡単ですが、実行は困難です。

まず、常識を覆すためには、そもそも前提となる常識を疑うことが必要です。

しかし、そもそも常識を疑うことが、常人には困難です。

 

次に、疑った常識をどう覆すか、これまでと全く異なる発想が必要です。

しかし、やはり常人にはそのような発想自体が困難です。

 

私は、常識に捕らわれないよう、どうしたら良いかいつも考えて生活しています。そのためのヒントとしてはやはり常識外れのモノやヒトに接することだと思います。

そして、いつもの思考と全く逆の発送をしてみること(空想)も重要だと思っています。

 

そんな中、今日は私の大好きな掃除機メーカーのダイソンで、まったく新しい商品が発売されました。

いつも常識を覆してくれるダイソンが本当に好きなのですが、しばらく以前には電気自動車事業に乗り出すとの話もあり、非常に驚いた次第でした。

そして今日の新製品の発売ですが、さっそくウェブページで拝見すると、本当にこれまでの常識を覆してくれる内容となっており、とてもとても驚いた次第です(そもそも現在ではコードレス掃除機が「常識」ですが、これを普及させて常識にしたダイソンがすごい。そしてこの度は、そのコードレス掃除機の構造における「常識」を自ら覆しているのです。)。

 

ダイソンは、自分の業務とはまったく無関係ではありますが、革新的なチャレンジが刺激になります。自分もいつか、業界の「常識」を覆したいと、あれこれ考える日々です。

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約