【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

何パーセント愛せるか?

2017-10-7 6:55  執筆:oh

「あなたは、恋人や、配偶者を何パーセント愛していますか??」

と、問われたらどう答えますか?

 

「100%、いや、120%愛してます!」

などと答える方も多いと思います。

 

特に交際間もない時や、新婚の時にはそうかもしれません。

とりわけ、上記の質問が、恋人や配偶者の目の前でされた時には余計にそう答えるかもしれません。

 

でも、冷静に考えると、100%とか120%とかといった愛情表現は疑問もあります。恋愛や結婚生活は、将来に渡り長く続く可能性のある関係です。何年も、何十年もあり得る関係について、簡単に100%とか120%とか言ってしまってよいのでしょうか?

 

仮に、将来のことは置いておいても、現在目の前の恋人や配偶者について、実際、私たちはどれだけのことを知っているのでしょうか?

 

「自分は相手のことをよく知っている。」

と思っていても、全部を知っていることはありえません。

 

なので、やはり恋人や配偶者には自分の知らない部分もある。その部分についてはひょっとして自分は好きではないかもしれない(そう言えばこないだケンカしたけどなんだかまだ納得できてないし、、、ということもあるでしょうし)。

また、将来において恋人や配偶者が今と変化していくこともある(加齢に伴う心身の変化は避けられません、、、また、考え方や価値観の変化もあり得ます。)。

そう考えるとやはり100%なんて答えはない。ましてや120%なんてもっての外!せいぜい、60%~80%くらい愛しています、と答えるべきではないか?

 

と思うに至りました。

 

また、そうでもしないと、仮に恋人や配偶者から見限られた時が辛すぎます。しかも、そもそも120%の愛とはなんでしょうか?

100%がマックスのはずで、これを超える愛となると、その超えた部分の20%は本当は他に向けるべき愛を振り替えているか(愛情の横流し)、将来にとっておくべき愛を先取りして使っている(愛情の前借り)ことになります。

 

そうすると、120%の愛は、今は良くても早晩破綻することは明らかですね。

 

なので、くれぐれも(自分のためにも、相手のためにも)

「俺はお前を120%愛してる!」

などと言うのはやめるべきです。

 

「私はあなたを60%~80%くらい愛しています。」

と口説かれたら、即、交際開始もしくは結婚されることをおススメします。

(でもこんな口説き方する人、聞いたことありませんね。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズアップ

2017-10-5 16:20  執筆:oh

だいぶ涼しくなってきたので、長そでワイシャツを出しました。

体格が体格なので、ワイシャツは市販品だとサイズが合わず、やむなくオーダーメイドなのですが、久しぶりに着てみると、どうにも窮屈です。

 

久しぶりの長そでだからそう感じるのか?

それともシャツがアイロンで固くなっているのか?

 

そんなことを考えつつ、数日を長そでワイシャツで過ごしました。

 

が。

それでもやはり窮屈です。

 

どうにも窮屈過ぎるので、オーダーしたお店に駆け込みました。

改めて採寸してもらったら、

 

腕周り、胸周りなどいずれも去年より+3センチのサイズアップだったことがわかりました。

体重は変わっていないので、どうやら日頃の筋トレの効果で、去年の自分から成長していたことになります。

 

筋肉が付いたのはうれしいのですが、新しくシャツを注文し、それはそれでお金がかかりました。

 

うーん。体が大きいとお金がかかる。食べる、着る、住む。どれに関しても。。。

 

 

怪奇現象

2017-10-2 18:22  執筆:oh

今日は朝からずっと雨が降りました。

ところで、雨のときにはレインセンサー付きのワイパーが非常に便利です。

雨が降り出せば自動的にワイパーが動き、雨が止めば自動的にワイパーが止まります。
 
 
私の車にもレインセンサー付きのワイパーがありますが、不思議なことに雨が降っていなくても突如動き出すことがあります。
 
それは事務所近くのとある歩道橋をくぐろうとしたときです。
 
 
まったく雨が降っていない日でも、天気がとても良い日でも、ワイパーの設定をオートモードにしているとその歩道橋を通る時に何故か勝手に1度だけワイパーが動くことがあるのです。
 
今までそうした出来事が出なくとも5回以上繰り返されました。
 
 
非常に不思議なのですが原因がわからず、またその歩道橋以外の歩道橋ではそのようなことは1回も起きたことがありません。
 
 
なので、変な話ですがその歩道橋を通る時にワイパーが勝手に一度だけ動いてしまうこの怪奇現象については既に慣れてしまったともいえます。
 
 
本当はディーラーに相談すべきことかもしれないので、今度、ディーラーに行くときにはぜひ相談してみたいと思います。
 
本当は、何か目に見えない怖い力でワイパーが動いているのかもしれません。
 
 
と、ここまで書いていて思い出しました。その歩道橋は、葬儀場の目の前の歩道橋だったことを。。。ひょっとするとお亡くなりになった方たちの涙に、ワイパーが反応してるのかもしれません、、、
 
TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約