【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

進化論

2017-9-21 20:03  執筆:oh

進化論で有名なダーウィンが以下のような名言を残しています。

 

生き残る種とは、

最も強いものではない。

最も知的なものでもない。

それは、変化に最もよく

適応したものである。

 

すごく深い言葉だなぁと思います。

今も昔もそしてどんな分野でも、常に強者が勝ち残る訳では無い。スポーツでも企業でもその他どんな競争でも同じことがいえます。

自動車のみならずあらゆる工業製品やサービス、そして法律業界においても最近では人口減少の問題それからAIの問題が話題となっています。

 

私もこれから先法律業界が、 AIにとってかわられるのではないか、日々気にしています。

それでも自分がこの先もこの業界で仕事をしていく以上、生き残るための工夫が必要です。

この点、私はダーウィンにならってこれからも変化にもっともよく適応していこうと考えています。

 

そんな中、今日は新たに自分のパソコンに音声認識ソフトを導入してみました。

今日のこのブログも、音声認識ソフトを使って書いてみました。

 

今日初めて使うにしては予想以上に使い勝手は良いです。

今後、 AIも含めた先進技術を使いこなせる弁護士こそが、あらゆる変化に適応し続けることが出来るのかもしれません。

 

 

 

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約