【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

思わず触れる

2017/9/11 18:14  執筆:oh

スマホの普及が著しい今日。

「画面を触って操作する」のが当たり前の時代です。昔はすべて十字キーで携帯の画面操作をしていましたが、最近の若い人に聞いたらきっとピンとこないことでしょう。

 

タッチパネルが便利すぎて、パソコンもタッチパネル対応のものが非常に増えています。

 

先日買い替えたパソコンはまさにタッチパネル対応型で、これはこれで便利です。

買い替え前のパソコンも併用しているのですが、こちらはタッチパネル非対応です。

 

時に、古いパソコンの画面を指でタッチして操作しようとしてしまうこともあったりします。

 

このタッチパネルですが、どうやら乳幼児にもある意味「普及」が進んでいるようです。それも当然、小型のタブレット端末で子供さんたちがアニメやゲームに夢中になっている様子もよく見受けられるところです。

 

そんなタッチパネルの普及具合のため、聞くところでは、園児なんかが保育園などで絵本の絵をタッチしてズームインの操作を試みたりする事例もあるそうなんです。

 

タッチすると操作できる。便利なものに慣れるスピード、普及するスピードに驚くばかりです。

 

 

 

 

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約