【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

今日の言葉~勝負なくして勝利なし~

2017/6/6 9:03  執筆:oh

先日、インディ500で日本人初優勝を飾った佐藤琢磨さんの信条としている言葉とのことです。

勝負の世界ですから、2位ではなく、とにかく1位でなければだめ。

そして、1位を狙うには勝負をかけないことには勝ち得ない。守りに入って2位になっても意味がない。

 

うーん。やはり勝負の世界に生きる人は違います。

 

たしかに、司法、弁護士の世界も「勝訴」「敗訴」という勝負がつきまといます。

しかし、レースと異なり、「和解」や「示談」という解決法があります。

 

その意味では常にあらゆる案件で「勝訴」を目指すということではありません。

レースでは、常に「1位」を目指すその勇気に、勝負の世界の厳しさを感じました。

今の自分

2017/6/6 7:03  執筆:oh

今の自分はどんな自分ですか?

今の自分は何が好きで何がキライですか?

今の自分は何が得意で何が苦手ですか?

 

今の自分があるのはどうしてですか?

 

今の自分は、将来、どんな自分になりたいですか?

 

どれもこれもすべて、自分の決断の結果だと思います。

今の自分があるのは過去の自分がいるから。その、過去の自分は、自分のことを自分で決断しているはずです。そして、その結果、今の自分がいて、その後、将来の自分になる。

 

だから。今の自分を大切にしたいと思います。

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約