【相談会】2月の無料相談会は26日に東香川で実施します。
【トピックス】2月の相談予定表を更新しています。

ブログ-呉先生と呼ばないで

どーしても、食べたかった!

2017-2-27 19:12

レストランや食堂で、ひとの頼んだ料理がとても気になる!そんな経験誰でもありますよね??

 

。。。

私は先日、一緒に入った方が頼んだ「〇ン〇ロ定食」がとーても気になって、自分の頼んだ唐揚げ定食に集中出来なくなってしまいました。

 

途中、「ひとつ交換して?」とか「ひときれちょーだい?」とか言い出しそうになってしまいました。

 

でも、自分も大人なのでグッとこらえ、以後、できるだけその定食から視線を外すようにして唐揚げを食べました。

。。。

 

あー。でも。お店を出てからも忘れられない「〇ン〇ロ定食」!

忘れられなかったので、今日、食べてきました!ひとりでコッソリ!

 

本当に。美味しかったです!

 

ちなみに「〇ン〇ロ定食」は〇の部分にいずれも「ト」が入ります。そうです。「トントロ定食」です。〇で伏字にするとまったく意味の分からない言葉になってしまいますね?!

 

では!

 

  • トラックバック (0)

2倍働く

2017-2-24 16:36

2月は28日までと一年で一番日数の少ない月です。

 

ですが、今年の2月はいままでの弁護士人生の中で最も忙しかった月でした。

今日はまだ24日なので残り数日あるのですが、間違いなくそう言い切れます。

 

ご相談も多く、新規のご依頼もたくさんあり、かつとある大型事件が集中尋問を迎え、頻繁に県外出張がありました。

尋問期日ももろもろで4回ありました。

休日も含めて仕事もしましたし、平日もいつもより遅くまで働きました。

 

感覚的には普段の倍、働いたと思います。

 

本当に、大変な一か月でした。

 

ただ、頑張ったお陰でいろいろと成果も得ることができました。3月にはほどよく落ち着いた状況に戻れそうなので、2月の成果を踏まえ、3月以降も頑張っていきたいと思います。

  • トラックバック (0)

火、水、金、土

2017-2-22 21:15


クイズ。

「火、水、金、土」は何を意味するか?

 

ヒント

「私の今週の予定」

 

答え

「今週の私の香川県への出張する曜日」

 

今週はいつにも増して香川への出張が多かったです。今日まだ水曜日なのであと二回あります!

 

  • トラックバック (0)

”裏”でつながる

2017-2-18 13:00


昨日、はじめてお知り合いになった方と名刺交換をさせてもらいました。

当然、私も名刺をお渡しします。そして、頂いた名刺を拝見していたら、裏面に地図やメモ欄があったのですが、なんとも言えず自分の名刺に似ているのです。

私の名刺も裏面に地図とメモ欄を作っていて、その位置関係も同じだったのです(地図が左側でメモ欄が右側)

 

お相手の方も私の名刺を見て、同じような気持ちになったようで、二人そろってほぼ同時に

「似ていますね???」

と。

 

まさかと思い、名刺の印刷会社を聞いたところ、これもまた二人同時に

「総社の〇〇印刷!」

と!

 

何と、まったく同じ印刷屋さんだったのでした。

 

初めて知り合った方と何とも言えぬ連帯感に包まれ、忘れられない名刺交換となりました。名刺の裏面を通じて、人と人がつながる不思議な経験でした。

 

  • トラックバック (0)

立て込んでいます。

2017-2-17 18:34

ここ最近、もろもろあってとても立て込んでいます。

でも、来週一週間を乗り越えたらだいぶ楽になる見通しです。

なんだかいつのまにか今日も金曜日となっており、相変わらず一週間もすぐ過ぎていきます。

少しずつ暖かくもなってきましたし、バタバタしているうちに春になりそうですね。

もう少し、体には気を付けつつ、頑張っていきます。

  • トラックバック (0)

競争

2017-2-13 15:38

当事務所では、弁護士2名、事務局2名体制です。

電話回線を2回線引いており、各デスクに電話が一つずつあります。

 

私がせっかちだからかどうか、みな電話への反応が早いです。

コール音が鳴るよりも早く、受話器を取ります。

そうです。コール音よりも先に電話機が赤くピカピカ光るからその時点でとってしまうのです。

 

現在、もっとも電話を取るのが早いのが事務局のKさん。

聞けば、毎週「アタック25」を欠かさず視聴しているとのこと。「なるほど。さすが。」

 

次が私。

その次あたりが事務局のYさんあたりでしょうか。

 

12月に入った山本弁護士はまだまだ。

 

でもここ最近、山本弁護士もどんどん「呉化」しつつあり、行動が早くなってきたので油断は禁物(?)です。

 

そんな感じの架け橋法律事務所の電話対応です。

 

「本当にそんなに応答が早いのか?」と思った方はいますぐ!

↓↓↓

086-441-9937

↑↑↑

までお電話を。

  • トラックバック (0)

777vs769

2017-2-8 12:53

今日見た二つの新聞に載っていたノートパソコンの記事のことです。

 

A新聞では、F社の13.3型が777グラムとありました。

「とても軽いなー。」と思いつつ、

 

次に見たB新聞では、N社の13.3型が769グラムとありました。

「もっと軽いし!」とさらに感動しました。

 

どうやらN社のものが現時点で世界最軽量とのことです。

 

わずか8グラムの違いですが、世界一を争う技術のすごさを感じました。

私がいま使っているノートパソコン(4年前の購入)が964グラムなので、200グラムくらいさらに軽くなっているということですね。

当時は1キロを切るということですごく軽く感じたものです。4年間でいろいろと技術が進んだということでしょう。本当に驚きです。

  • トラックバック (0)

あっという間の今日

2017-2-6 20:36

忙しいと本当に一日があっという間に過ぎ去っていきます。

朝起きて、一日活動して、ちょっと一息ついたと思ったらもう夕方です。

その後もう少し活動して、急ぎ、帰宅すると気が付いたらもう布団の中です。

 

今日も、朝早く事務所に来て、急ぎ、仕事を済ませた後、県外への出張に出かけました。途中で警察署に寄ったりしつつ、現地に到着したのはもうお昼前。

少し打ち合わせを済ませたと思ったら今度はもう裁判の期日。

 

集中的に期日が済んだと思ったらもはや夕方。

夕方の予定を済ませて事務所に戻るともう夜です。

 

今日はこれから帰宅して、お風呂に入れば一日は終わりです。

 

こうしてあっという間の今日が過ぎると、きっとまた明日もあっという間に過ぎていくことでしょう。

 

そうこうしつつ、忙しい中、健康に過ごせることに感謝しています。

  • トラックバック (0)

春の予感

2017-2-4 12:41

今日はとても暖かいですね!

ひさしぶりにコートなしで外出しています。

2月に入り、もう間もなく春が近づいているということでしょうか。

少しずつ花粉対策も気になり始めました。

なんだか春を感じさせる陽気です。

  • トラックバック (0)
TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約