【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

もっと寒かった?

2018-12-11 14:28  執筆:oh

おそらく。今日は今年度の冬一番の寒さだと思います(体感値)。

やっと寒くなったので余計に寒く感じますが、たしか去年はもっとずっと寒かったと思います(記憶)。

 

でも、体感値も記憶もいかにも曖昧で、「去年はもっと寒かったよね?」なんて会話をしても、多くの人は「うーん。そうでしたっけ?今日が一番寒いと思う!」なんて調子です。

 

いやいや、私の記憶では昨年度の冬は大寒波に次ぐ大寒波だったと思うのですが、、、

実際、余りの寒さに冬布団を慌てて買い替えた(グレードアップ)記憶があります。

 

結局、人の記憶なんて頼りになりません。何か具体的な形に残るモノとくっつけないと何でもかんでも記憶は薄れます。

しかも人の記憶は基本的に辛いことを忘れる方向に作用しますから余計です。

 

なので繰り返し言いますが、「去年の方がもっともっと寒かった!」

ついでに、「今年の夏は猛暑だった!」

とお伝えしておきます。

 

 

 

 

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/706

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約