【相談会】11月の無料相談会について
【トピックス】11月の相談予定表

ブログ-呉先生と呼ばないで

〇〇戦争

2018-10-17 12:39

企業や商品の開発やシェアや、競合他社とのお客を巡った争いを

「〇〇戦争」

と銘打つことがあります。

 

以前には、牛丼チェーンにより「牛丼戦争」なるものが言われ、コンビニにより「コーヒー戦争」なるものも言われました。

 

私は、割と家電や工作用品が好きなので、これら関連商品や店舗間競争なんかは興味を持って観察します。

最近では、コードレス掃除機で圧倒的人気の「ダイソン」(英)に対して、つい先日、日本に上陸した「シャークニンジャ」(米)なる商品が「コードレス掃除機戦争」を勃発させました。

 

両商品を比べてみれば、同じコードレス掃除機とはいえ、まったく訴求する方向性が異なっており、ダイソン派の私は今後のシェア争いが興味深いところです。

ちなみに、ネットやテレビで見ただけでもシャークニンジャの商品は私の好みではありません。ごちゃごちゃし過ぎており、「シンプルイズベスト」ではなく、好みでないのです。

 

工作用品に関しては、事務所の目の前がホームセンターという私にとって、1、2キロメートル先に出来た新しい競合他社のホームセンターが気になっていたところです。

ずっと行くきっかけがなかったのですが、ここ数日、事務所前のホームセンターが改装か何かで休業だったため、今日初めて他社の店舗に行きました。

 

店内は広く、明るく、取扱商品も豊富、、、

 

うーん。。。結構いいかも。。。

 

ということで、ひょっとしたら「ホームセンター戦争」の結果、私が殴り込みをかけた他社になびく可能性を(自ら)感じたところです。

 

ちなみに、当事務所近隣には(今のところ)、競合他社はございません。

 

 

 

  • トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックpingアドレス:http://kakehashi-law.com/modules/blog/tb.php/688

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約