【相談会】11月の無料相談会について
【トピックス】11月の相談予定表

ブログ-呉先生と呼ばないで

魅惑の10連休!

2018-10-15 16:01

諸般の事情から、来年のGWは10連休になるそうです。

新天皇の即位と不思議な不思議な「休日法」のおかげ(?)です。

いまから来年の10連休、どう過ごすか人それぞれのようです。

 

旅行業界はウハウハでしょうね。

官公庁や病院はお休みでしょうか?

おそらく私の事務所も10連休になることでしょう、、、

 

ところで誤解なきようお伝えしますが、

①休日法は、祝日→平日→祝日と続くと間の平日を「休日」にしてくれちゃう法律です。なので、祝日→金曜日→土曜日とか日曜日→月曜日→祝日でいうところの金曜日や月曜日は休日になりません。

 

②また、挟まれた平日を「休日」にしてくれるだけであり、挟まれた平日が「祝日」になるものでもありません(細かいですが、、、)

 

③さらに、来年の10連休の理由は上記のとおり、即位の儀式があるからですが、そのための祝日は、どうやら「来年限り」とのことのようです。

なので、再来年以降のGWについても、「10連休ビンゴ!」が実現することは(また別個の祝日でも生まれない限り)ありません。

 

*↑休日法(正式には「国民の祝日に関する法律」といいます。)について、手元の六法全書(超分厚い)にすら編綴されていませんでした。弁護士業界でも普段使わない法律です。

 

 

 

では、みなさんの来年の10連休が有意義でありますように。

  • トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックpingアドレス:http://kakehashi-law.com/modules/blog/tb.php/687

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約