【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

アナゴとウナギ

2018-8-31 12:39  執筆:oh

私の大好きな食べ物ランキングトップ10に入る、アナゴとウナギ。

小さいころから好きなのは実はアナゴで、お寿司屋さんでは必ず最初と最後に煮穴子を食べていました。

逆に、ウナギは、小さいころには骨が今日は苦手で好きではありませんでした。

 

アナゴもウナギも同じ仲間の部類ですが、大きな違いは脂だそうです。

ウナギはアナゴの倍くらい脂があるそうで、そのため

①アナゴの天ぷらはあるけど、ウナギの天ぷらはない(脂の多いウナギを油で揚げるとギトギトになる)。

②煮穴子はあるけど、煮ウナギもない(これも同じ理由か?)。

 

という調理法の違いがあります。

岡山や広島といった瀬戸内では、アナゴがたくさん獲れるので、アナゴ好きにはたまりません。

今日は広島帰りの新幹線で、アナゴ弁当を食べました。久しぶりのアナゴは最高ですね。

小さいころのお寿司屋さんで食べた味を思い出しました。

 

という訳で、現時点での私の好きな食べ物ランキング、アナゴがウナギを上回っております。

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/673

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約