【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

生産性とは何か?

2018-8-8 11:31  執筆:oh

最近よく耳にする「生産性」という言葉。

みなさんはどのように捉えていますか?

 

経済の指標では、物を作る効率、サービスを提供する効率、仕事に対する利益率という意味で使われています。

生産性が高い=作業効率が高いとか、利益率が高いことを意味します。

 

これとは別に、政治家の発言で問題となったのは、LGBTの人々には生産性がない、というものです。その意味するところは明らかに「LGBTの人々は子を出産することがなく、人口増加に役立たない=(子を作るという意味での)生産性がない」ということです。

 

明かな差別思想に基づく発言であり大問題ですし、子どもを産むかどうかを生産性という意味に捉えている点でも大問題です。

 

みなさんも「個人の尊厳」という言葉は聞いたことがあると思います。

その意味するところは、人が人として産まれた以上、みな平等であり、その人それぞれの個人としての尊厳は最大限に尊重されなくてはならない、ということです。

なので、LGBTと言われる方々についてもその尊厳は最大限の尊重が必要です。

 

それにもかかわらず上記のような発言がされることに対して、非常に不愉快な気持ちです。

 

本来、「生産性」というのは、冒頭で示したように経済の指標の中で用いられるべきものであり、人をあたかも子どもを産む機械かの如く表現し、生産性云々と言うのは完全に間違っていると思います。

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/664

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約