【ブログ - ワタシをミカタに】 事務所HPリニューアルのお知らせ
【トピックス】新サイトリニューアルのお知らせ

ブログ-ワタシをミカタに

ガラスの靴はなぜ脱げた?

2018-5-21 9:01  執筆:oh

最近、いろんな昔ばなしを読んでいるのですが、誰もが知っている「シンデレラ」。どうしても気になることがあります。

 

それは、「どうしてガラスの靴が脱げたのか?」ということです。

 

素直に読めば、きっと「12時の鐘が鳴って、急いで帰らなくてはならない時にうかり脱げた」ということになります。

 

でも。でも!

 

脱げた靴の持ち主を探す中でも明らかになりますが、この「ガラスの靴」はとても小さくて、結局、シンデレラ以外には履けませんでした。また、シンデレラには「ピッタリ」だったのです。

 

さらに、そもそもどうしてガラスの靴は12時が過ぎても魔法が解けないのか?ということも不思議です。

 

私は、ガラスの靴は「脱げた」のではなく、意図的に「脱いだ」のではないかと思うのです。要するに、自分の置かれた不幸な境遇から逃れたくて、魔法で変身できたことを利用し、魔法の解けないガラスの靴を用意し、12時ギリギリまで踊り明かし、逃げるようにして立ち去ることで王子様の気を引き、唯一の手掛かりとしてのガラスの靴を残したのではないか、ということです。

 

そう考えないと、ガラスの靴が魔法で解けないこと、ぴったりサイズなのに自然に脱げるなんて考え難いこと、という点がスッキリこないのです。

でもこんなことをあれこれ考える方が無粋なのでしょうか。それでもいろいろ考えるとなんだか面白くて、昔ばなしって奥が深いと感じています。

 

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス:https://kakehashi-law.com/xoops/modules/blog/tb.php/633

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文

コメント一覧

TOPに戻る
お問い合わせご相談・来所予約